園日記

9月 たんぽぽクラブ3週目 「ホールであそぼう!」

2021-09-21 08:25

今週はいつも2つのクラスに分かれているお友達と合同でホールで遊べる日。先生のタンバリンの音に合わせて、お母さんと一緒に色々な動物に変身して、体を動かした後に玉入れ遊びをしました。

まずはお母さんと玉を投げる練習です。

そしていよいよ本番。笛の合図でみんな一生懸命カゴに玉を投げ入れます。みんなのパワーであっという間にカゴがいっぱいになりました。

フラフープを使って輪とりゲームをした後、先生の持ってきたバッグに何が入っているのかな?みんなで引っ張り出してみると・・・。

大きなバルーン!

お母さんやお友達と力を合わせて、縦、横に動かしてみると・・・とてもきれい!

大きな山も作りました。フワフワの山に登ってみんなニコニコです。たくさん体を動かした後は

お帰りの支度をして「大きなかぶ」の大型絵本を見ました。お母さんやお友達と体をいっぱい動かして楽しかったね。

9月たんぽぽクラブ 2週目「はさみであそぼう」

2021-09-15 08:16

今週は、先週魔法の水で作った海に自分で作った魚を泳がして釣りをして遊びました!

はじめに、はさみを使って魚のえさと魚を作ります。

はさみの持ち方や約束をしっかり聞いてから、まずは魚のごはんをチョキチョキと切って作ってみました。お母さんに少し手伝ってもらいながら、少しずつチョキチョキ…

みんな、段々と上手になりチョキチョキ切る事が楽しくなってきたようでした!魚もはさみで切り込みを入れて作りました!

みんなの海を合わせて大きな海にして、魚とごはんを入れて

さぁ!いよいよ魚釣り!!魚にねらいをさだめて…「とれた!」「つれたよ‼」「おーっっ!!」魚がつれたら大喜び。

はじめてのはさみ、チョキチョキ楽しかったね♪

7月たんぽぽクラブ 3週目「水遊び」

2021-07-15 17:13

一学期最後の週は、お外で元気に水遊び!!朝から、水に濡れてもいい服で元気に来てくれました。ぽぽちゃん広場に移動して、ふかふかの芝生の上で元気に朝のご挨拶。芝生に寝転んで空を見上げて、お母さんたちもホッとひといき。

さいしょはしゃぼん玉。一人一つしゃぼん玉セットをもらい、

「つー」の練習をしたら…

とてもいっぱいしゃぼん玉ができました。

お母さんも楽しそうにしゃぼん玉をふき始め、しゃぼん玉の中で子ども達が楽しそうに走り回り、笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。

大きなしゃぼん玉を追いかけたり、

一度に30個できる水風船を作り、みんなで投げたり

金魚すくいをしたり、

最後はホースで水遊び!

外での活動だったので、いっぱい走っていっぱい笑って、少しだけコロナを忘れて思い切り遊ぶことが出来ました。