園日記

たんぽぽクラブ11月の様子

2022-12-01 15:55

今月より、母子分離が始まりました。はじめはお母さんから離れてドキドキして涙を見せる様子もありましたが、時間が経つにつれて少しずつ笑顔になり、みんな楽しんで遊ぶ姿が見られるようになりました。

できた喜びや頑張った喜びなど…この経験ひとつひとつを自信へとつなげられるよう子ども達と関わっていきたいと思います。

今週は毎月読んでいる月刊誌を見ました。野菜やおもちゃの話にみんな興味津々…。

シール貼りもどこに貼ろうかと考えながら、楽しんで貼っていました。

丸い形を並べて貼っていくと…みんなの大好きなアンパンマンに変身!自分で作りながら楽しそうに友達と見せ合っていました。「ママに見せる!」と嬉しそうな姿が見られました。

たんぽぽクラブ10月の様子

2022-11-15 16:10

先週、魔法の水で作った海に魚が遊びに来てくれました。広い海を泳いだお魚さんに、ご飯をあげようと、お母さんとはさみに挑戦してえさを作りました。お母さんに手を添えてもらいながら、ゆっくりゆっくりはさみを動かして作っている姿も見られました。魚の友達もはさみを使って作りみんなで魚釣りをして遊びました。何度も何度も釣って楽しそうに遊んでいました。

今週のホールの活動は、親子ダンス体験。お母さんと一緒に音楽に乗って、体を動かしました。ダンスの先生を見ながら真似をしてジャンプをしたり、クルクルまわったり・・・楽しんでいる様子が見られました。また、星集めをして遊びました。色や数をよーく聞いて、星をママのところに届けます。お母さんの膝から離れられなかったお友達も自分から取りに行けるようになりました。お子さんの成長を感じたひと時でした。

毎月見ている月刊誌、今月は秋のシール。お母さんと一緒に見る月刊誌も今月で最後です。親子で話しながらシールを貼っている姿は、いつも微笑ましいです。来月からは自分で考えてシールを貼ったり、お友達と楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

今週で母子一緒の時間は最後となります。毎年親子で参加した思い出に、親子手形バックを作っています。今年も親子のオリジナルバックができました。お母さんと一緒の安心したなかで環境に慣れ、集団の楽しさを少しずつ感じて過ごす姿が見られています。来月からは母子分離となり、入園に向けて子供たちと過ごしていきたいと思います。

今日はプレスクールのみんなで、移動動物園の動物たちと触れ合いをしました。ポニーに乗ってお散歩したり、お母さんやお友達と関わりながら楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張している子もいましたが、ウサギやモルモットを優しく抱っこしてあげたり、えさをあげたり・・・子供たちの笑顔がキラキラとしていて、とても可愛かったです。

お母さんと一緒にまいた大根の種。毎週水をあげて、どんどん葉っぱも大きくなっています。

たんぽぽクラブ9月の様子

2022-10-17 16:10

2学期が始まりました。夏休み明け、久しぶりのたんぽぽクラブでしたがみんなしっかりとマークや支度を覚えていてびっくりしました。

2学期もお母さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。今週は、大きなかぶの話(大根)を見て、お話のようにみんなで大根抜きをしました。力を合わせてやっと抜けた大根に大喜び。今度はみんなで大きな大根をみんなで育てようと種まきをしました。大根の成長を楽しみたいと思います。

ホールで①②クラス合同で運動会ごっこを楽しみました。お母さんと一緒にアンパンマンのマントを付けて、お友達と広いホールでかけっこをしたり、競争ごっこをしたり、バルーンでは大はしゃぎで楽しんでいました。みんなの一生懸命な顔、楽しんでいる顔、お母さんの真剣な顔、いろいろな表情が見られ、お子さんもお母さんも笑顔がキラキラと輝いていました。来年の運動会が楽しみです!

親子遊びをみんなで楽しみました。お母さんの膝の上って心地いいねと、音楽に合わせてリズム遊び。今月はタンバリンで大きい音や小さい音を鳴らして遊びました。月刊誌をみんなで見たり、大好きなシール遊びは車のシール。みんな夢中になって考えながら貼っていました。

魔法の水第2弾!今回はみんなの水に魔法をかけると、あらららら・・・またまた水が大変身・・・!みんな魔法使いになっちゃった。色の変化に大興奮。魔法の水で海を作りました。筆を使って大きく塗ってみたり、手をいっぱい動かして塗ってみたり・・・。思いっきり楽しんで大きな海が完成しました。おさかなさん遊びにくるかなあ・・・。