園日記

6月 たんぽぽクラブ 2週目「月刊誌」

2021-06-16 16:28

先日植えたあさがおの種から、可愛い葉っぱが出てきました。お母さんと一緒にお水をあげながら「大きくなったね」「お水ごくごく飲んでる」「おひさまにいっぱい当たって、もっと大きくなあれ」と楽しそうに話しています。あさがおの成長を楽しみながら、親子でいっぱいお話ししてほしいです。

6月の月刊誌のテーマは雨。雨が大好きなかえるやカタツムリのまねをしたり、お母さんと一緒にカスタネットを叩いたり、歌を歌ったりしました。

もんちゃんのお話しは「トイレ」。お話しを聞いた後「トイレ行ってみようかな」「もんちゃんのまねしてトイレ行ってみる」という声が聞こえてきました。お話しを聞いて、トイレとレーニングのきっかけになってくれると嬉しいです。

今月のシールは「てるてるぼうず」。「来週のじゃがいも掘りがお天気になりますように」とお願いしながら、お母さんと楽しそうにシールを貼っていました。来月はどんなお話しか今から楽しみです。

たんぽぽクラブ 3月のようす

2021-03-26 11:36

先月にバスでお散歩にでかけたことが楽しかったようで、毎週「きょうはバスのる?」と言う声が聞かれていました。そこで3月もバスに乗って公園へ遊びに行きました。友だちと手をつないで歩くことも上手になりました。みんなで公園でたくさん遊びました。

今月の折り紙は「ちゅうりっぷ」を折りました。ちゅうりっぷのうたに合わせて赤 白 黄色のちゅうりっぷを折りました。指先を使って自分の力で作ったお花がたくさん咲きました。

もんちゃんのお話しも今月で最後となりました。はじめは、お母さんと一緒に貼っていたシールも今は、自分で考えながら楽しんで貼っています。

もうすぐ入園。お友だちとみんなで過ごす楽しさ、そのための順番やルール・・・。はじめは自分がという気持ちが強かったですが、待ってあげることを覚え「どうぞ」とゆずってあげたり、様々な経験を通して大きな成長を見せてくれています。4月からのみんなの姿が楽しみです。

たんぽぽクラブ2月の様子

2021-03-08 17:05

今月の折り紙は「アイスクリーム」

コーンの部分を折り紙で折りました。

アイス屋さんに変身して、好きな味のアイスを作ろうとはりきって折っていました。

みんな形が変わることを楽しんで折っています。できあがると大満足の子ども達でした。

今週は、園バスに乗ってお散歩にドライブに行きました。

バスに乗るとワクワクドキドキの様子でしたが、途中5月から始まるプールに行ったり公園に行ったり、大はしゃぎの子ども達でした。

「また乗りた~い!」と大喜びの1日でした。

もうすぐ、ひなまつり。今週は、おひな様製作を行いました。

幼稚園に飾ってある大きなおひな様を見て「見たことある!」「うちにあるよ!」とみんな興味津々…。

折り紙や画用紙でオリジナルのおひな様を作りました。完成するとみんなで見せ合ったり、素敵なおひな様ができました。

今週は、ひも通し遊びをしました。今回は、ストローとお花を通してネックレスを作りました。

どの子も集中して作っていて、出来上がるととっても嬉しそうな顔をみせていました。みんなが一生懸命作ったネックレス…。大好きな人にプレゼントしたいと思います。