園日記

たんぽぽクラブ9月の様子①

2019-09-10 16:25

たんぽぽクラブも2学期が始まりました。久しぶりでしたが、お母さんと一緒に笑顔を沢山見せて、みんな過ごしていました。

この時期ならではの活動を親子で楽しく2学期も過ごしていきたいと思います。

今週の活動は絵の具遊びをしました。水に魔法をかけて、海の水を作りました。色を変わった事に驚いたり喜んだり、みんなで大きな海にしようと筆で塗ったり

手や足を使って、絵の具の感触を楽しみながら作りました。

大きな海の完成にお母さんおも、お子さんも喜んでいました。みんなで作った海、とっても素敵だね!

たんぽぽクラブ7月の様子③

2019-07-23 08:52

今週は7月の月刊誌を楽しみました。ころたくんの本に、今月で3冊目となり、家でもこの本が好きと読んでくれているようです。

子ども達もシールを楽しみに今週もお母さんと見てくれました。

折ることがとても上手になった折り紙、月刊誌の海の話しにちなんで今回は、ヨットを折りました。

友達のヨットとお母さんのヨットを仲良く並べて、海に浮かべました。

お母さんとの折り紙、子ども達も嬉しそうに取り組んでいます。

たんぽぽクラブの6月の様子②

2019-07-12 16:25

親子でいっぱい体を動かして、「お腹すいたね~」と言うことで・・・お母さんとカレー作りに挑戦することになりました・・・。

ところが、先生の持ってきた野菜が・・・!?そこで、みんなで美味しくなーれとクレヨンで魔法をかけました。作った野菜を鍋にいれて、

美味しいカレーが出来上がりました。お母さんと一緒に作っている様子が、とってもほのぼのとしていました。