園日記

たんぽぽクラブ12月2週目「クリスマスツリー製作」

2021-12-21 12:50

今週はクリスマスツリーを作りました!

ビニールにシールをたくさん貼ってツリーのクリスマス飾りのようにしました。たくさんのシールをみんな黙々とペタペタ…。とても集中して楽しそうでした!

そして、ツリーの中にお菓子を自分で詰めました。「おかし、入れるの!?」と大興奮の子ども達。

お菓子も入れて、自分で作ったクリスマスツリーに大満足な様子の子ども達でした!

そこに、外から鈴の音が聞こえてきました…ドアの外にはプレゼントが入った大きな袋とお手紙が!「サンタさんだ!」と目をまんまるに輝かせている子ども達。

たんぽぽクラブでも楽しいクリスマスになりました!

たんぽぽクラブ 12月1週目『月刊誌』

2021-12-14 08:06

今週から分散して活動していたクラスが合同になり、お友達がたくさんになりました。お部屋はとてもにぎやかになりました。いつもと違う雰囲気に戸惑うお友達もいましたが、これから少しずつお友達の輪が広がって、「皆と一緒って楽しいね!」と感じられるように進めていきたいと思います。

みんなの大好きな月刊誌のお話し、そしてシール貼りをして遊びました。

それからたんぽぽクラブの部屋の大きな木にクリスマスの飾りをみんなでつけました。どこに付けようかな?と考えながらとても嬉しそうに、みんな思い思いのところに付けました。

11月4週目 『粘土遊び』

2021-12-08 07:56

今週は粘土で遊びました。

ちぎったり、丸めたり、ニョロニョロっと長くしたり。それから粘土ベラを使って沢山切ってみたり・・・。思い思いに粘土遊びを楽しみ、粘土の感触を味わっている子供達でした。最後は「まだやりたい!」「また粘土しようね!」と話しながらお片付けを頑張りました。