園日記

たんぽぽクラブ3月のようす②

2019-03-14 17:47

今週でたんぽぽクラブが最後の週となりました。

今日の活動は月刊誌です。今まで毎月見ていた“ぷう”の本。

「最後のぷうのおはなしだね~」と子どもたちは少し淋しそうでしたが、みんな興味津々で見ていました。

お話しを聞くのも上手になったね。

久しぶりに後半はお母さんと一緒に過ごしました。

いつもみんなで踊っているおゆうぎをお母さんたちに見てもらいました。

お母さんの拍手、嬉しかったね。

2月にお母さんに作ったネックレスをみんなでワクワクしながら渡しました。

親子であったかいひとときでした。

みんな大きくなったね。

お母さんにギューってしてもらえて、みんなニコニコの笑顔でした。

5月からはじまった、たんぽぽクラブ。

お母さんとお友達と過ごす中で、ひとりひとりが大きくなって「自分でできる」「お友達もいるから大丈夫」という自信が見られています。

4月からはいよいよ年少さん。

これからのますますの成長が楽しみです。

たんぽぽクラブ2月のようす①

2019-02-15 17:51

今週は、2月の月刊誌を見ました。

毎月楽しみにしているシール貼り。

今月は鬼のつののシールをどこに貼ったらいいかな?と考えながら貼っている姿も見られていました。

三角折りがとっても上手になったので、今回はアイスクリームのコーンを作って、好きな味のアイスをのせました。

何味にするか悩んで決めている姿も・・・。

みんなの美味しそうなアイスがたくさん出来ました。

園庭でお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。

抱っこしてくれたり、優しくしてもらって、みんな嬉しそうでした。

たんぽぽクラブ1月のようす④

2019-02-01 17:13

もうすぐ節分。豆まきの話を聞いて、今週は鬼のお面作りをしました。

鬼と聞いて怖がっている子もいましたが、鬼が逃げていくようにと、ひとりひとり好きな色を選んで、のりを使って作りました。

人差し指で上手にのりをのばして、みんな作っていました。

完成すると、友だちと見せ合う姿が見られていました。

粘土遊びや外遊び・・・ルールを守って一緒に遊ぶようになり、ひとりひとりの成長が毎週見られています。

「一緒に」ということの楽しさを子ども達も感じ合いながら毎週過ごしています。