園日記

たんぽぽクラブ12月の様子

2021-01-12 16:01

12月にはいり、子ども達もお友達と一緒に過ごす事を楽しむようになり、関わって遊ぶ姿も多く見られるようになっています。

今月の折り紙は三角折りに挑戦して、クリスマスツリーを作りました。いつも折っている折り紙よりも小さい折り紙をとんがりを合わせて半分に折ります。折り目をつけて1枚目より2枚目、そして3枚目とだんだんコツをつかんで上手に折っていました。もっと折りたいなぁという声も・・・。シールを貼ってかわいいツリーが完成しました。

今週はみんなでクリスマスを楽しみました。お部屋に届いた3枚のプレゼント。開けてみると・・・たくさんの飾りがありました。その飾りでみんなでリース作りをしました。一つ一つ増えていく飾りに「見て見て!!」と、とっても嬉しそうでした。「はやくサンタさんがくるといいね」と・・・そこへ鈴の音が。ドアを開けてみるとプレゼントが・・・。あわてんぼうのサンタさんが来たのかな?と大喜びの子ども達でした。

たんぽぽクラブ 11月のようす

2020-12-09 16:32

11月になり、入園に向けてお母さんから離れて、お友だちとみんなで毎週過ごしています。はじめは不安で泣く子もいましたが、少しずつ気持ちを切りかえられるようになり、お友達と楽しむ姿が見られるようになりました。

今月の月刊誌は、働く車のシール遊び。乗り物のシールに大喜びで、はりきって貼っていました。どこに貼ろうかな?と道路の絵をよく見て、話をしながら…考えながら…貼っていました。

先週の乗り物の話しに、今月はバスの折り紙に挑戦しました。今までお母さんと一緒に折っていた折り紙。指先を上手に使って、しっかりと折り目をつけてバスを折っていました。出来上がると嬉しそうに見せてくれていました。自分で作ったバスに、大満足の子ども達でした。

今週は粘土遊びをしました。粘土の感触を味わいながら、夢中になって切ったり、丸めたり型にはめたり・・・みんな楽しんで遊んでいました。

たんぽぽクラブ10月のようす④

2020-11-19 16:36

今週は、母子一緒、最後の週、親子でハロウィンごっこをして遊びました。

たくさんのかぼちゃに囲まれて、気分は魔法使い…。かぼちゃの魔法をといて、見つけたのは…。

お母さんと一緒に楽しんでいる、みんなの笑顔がとっても素敵でした。