清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

たんぽぽクラブ2月のようす

今週は節分のおにのお面製作を行いました。なんで鬼が来るのかな?泣いてばかりいるとかな…?怒ってばかりいるとかな…?みんなで考え、鬼に来てほしくないねーと、自分の好きな色で、ひとりひとりオリジナルのお面を作りました。お面が完成するとみんなで見せ合う姿が見られ、鬼がこないように『おにはそとー』と大きな声で豆を投げる練習をしている子もいました。おうちでの豆まきを楽しみにお面をつけて帰りました。

みんなの好きなシール遊び、今回はシールが電車に変身!駅に止まりまーすと1枚1枚…貼っていくと、線路がアンパンマンの顔になりました。指先を使いながら、順番にシールがつながっていくことを楽しんでいました。

みんなでバスに乗ってお散歩に出かけました。バスに乗るとみんな大興奮!大きなプールを見に行ったり、公園をお散歩して遊具で遊んだりと、みんなで楽しみました。

幼稚園探検をしていると飾ってあるお雛様を発見!おうちにもあるよーという声も…。みんなが元気に大きくなれるように見守ってくれているお雛様、のりを使って上手に作りました。

みんなの大好きな遊び場所、ぽぽちゃん広場で今週は遊びました。お友達と一緒に鬼ごっこをしたり、遊具に登ったり一緒に関わることを楽しむ姿が見られるようになりました。