清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

たんぽぽクラブ3月のようす

遊びの中でお着がえごっこが始まりました。お友達が着替えを楽しんでいるとそれを見た子が『やってみるー』と着替えはじめ、ボタンにチャレンジしていました。自分でボタンが出来たことをとても喜んでいました。友達の刺激って子どものパワーを引き出しますね。できるって嬉しいね!

今週はいつも一緒に来てくれたお母さんにハートのペンダントを作りました。キラキラシールとストローを使って、いつもありがとうの気持ちを込めて一生懸命にお母さんのプレゼントを作っていました。世界に一つだけの素敵なペンダントができました。渡すのが楽しみです。

年少組のお兄さんお姉さんと一緒に交流を楽しみました。初めはドキドキしていた様子もありましたが、年少組さんが優しく関わってくれると少しずつ笑顔も見られるようになって、みんな楽しんでいました。またお兄さん達と遊びたいねと次の交流を楽しみにしていました。

たんぽぽクラブも今週で終わりとなりました。次はいよいよ年少組さんになります。お母さんと一緒に少しずつ安心した中で集団を知り、友達と一緒に楽しむことを感じて、自分で出来たことの積み重ねが大きな自信となって、この約1年みんな大きな成長を見せてくれました。最後にお母さんたちにこないだ作ったペンダントのプレゼントを渡しました。とってもあったかいひと時となりました。1年間ありがとうございました。