清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

お手紙紹介

卒園児やご家族から頂きましたうれしいお手紙の一部をご紹介いたします

お手紙一覧

  • 〇〇の父・母

    園長先生・ふじみ幼稚園の先生方へ

    プレを含めて4年間、大変お世話になりました。親子共々初めての幼稚園生活で、〇〇は毎日に泣きながらバスに乗りいつまでもこの生活が続くのかな思っていた日々は懐かしく思います。
    そんな中、ふじみ幼稚園の先生たちの明るい笑顔や声かけに私自身がどれだけ救われたかわかりません。
    入園面接で「ピンク」しか言えなかった〇〇が自分の意見が言えるようになりお友達の心配をしたり、色々な物事に興味をもったり、幼稚園に通った4年間で心も身体も大きく成長しました。
    全て先生方が一生懸命子どもたちに本気で対応して下さったからだと思います。
    ふじみ幼稚園へ入園できて、根っこの大事な幼児期を過ごすことができてき親子共々とっても幸せでした。
    本当にありがとうございました。

  • 〇〇〇〇〇〇の母 〇〇〇〇より

    よしたか園長先生へ

    兄、〇〇の時代から〇〇まで6年間、本当にお世話になりました。
    兄〇〇が年長になった年に園長先生になられてからも行事ごとにたくさんもりあげて下さり、卒園児も子供たちと共になみだを流し送り出してくださった事、忘れられません。

    コロナの中、6月に入園した〇〇でした。
    行事なども、〇〇の頃とくらべ中止になることも多く大変な日々でしたが、その中でも園長先生をはじめ先生方のあたたかなとりきめ、活動のおかげで、とても楽しい3年間をすごすことができました。

    先生方のの熱い対応力忘れません。
    ふじみに通わせられることができ、親子共々本当に良かったです。
    6年間、本当に本当にありがとうございました!!

    最後の卒園遠足後のサプライズの数々、忘れません。
    〇〇の代では中止になりなかったので、本当にうれしく感動し、なみだしました。
    そして、最後に先生方の劇も生で見られたのも本当にうれしかったです!!
    園長先生の白ぬり姿、サイコーです!!!笑

    これからもお身体に気をつけて、たんぽぽ魂を育てひろめて下さい。
    また遊びに行かせてください。
    ありがとうございました!!

    〇〇〇〇〇〇の母
    〇〇〇〇より

  • 〇〇〇〇〇の母

    よしたか先生

    〇〇〇〇〇〇と計10年間、幼稚園と先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
    〇〇を担当して頂いたみか先生、ゆか先生、ゆいり先生には、とてもよく見て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    幼稚園での行事とともに家族の思い出も増えました。
    「栄光の架け橋」は今では〇〇家のバイブル的カラオケソングになっています。

    〇〇のときとは、先生方の顔ぶれも大分変り、コロナもあり、昔の幼稚園と比べで少し残念に思うことは正直なところありあました。
    でも、やはり、ふじみの先生は今もかわらず、本当に子どもをみてくれているんだなあと今年は特に感じました。

    マラソン大会で、〇〇が結果に悔し泣きしたことをじゅん子先生は見てくれていて、次の日の朝、登園したときに心配して声をかけてくれました。
    「自分なりの目標を達成できなくて、悔しかったみたいです~」と伝えたら、「伸びしろが楽しみですね」とほめてもらえました。
    親は「あんなに大泣きするなんて・・・」と思うだけで、伸びしろなんて考えも及びませんでした。
    そんな風にとらえて頂けて、とても救われました。

    また、卒園間近にさかあがりができるようになったことを、ともこ先生もちあき先生も一緒にとても喜んでくれました。
    園長先生にもさかあがりを教えて頂いたと聞いています。
    先生方みなさんで子どもたちを支えて頂きましてありがとうございました。

    子育ては日々選択の連続で迷うこと後悔することも多いですが、ふじみ幼稚園を選んであげられたことは、親として間違いない選択であったと改めて思います。
    これまで、本当にありがとうございました。

    これからは全く新しい環境に移り、戸惑うことばかりかと思います。
    ですが、きっとふじみ幼稚園で根をはった「たんぽぽ魂」が〇〇を助けてくれると思います。きっと大丈夫・・・!!

    これからますます、先生方、幼稚園のご発展をお祈りしています。
    いつまでもお元気でいて下さいね。

    〇〇〇〇〇母