園日記

2学期終業式

2022-12-20 15:49

今日は2学期の終業式でした!

学年やクラスで運動会や発表会と行事を乗り越え、たんぽぽ魂が大きくなった2学期。みんなで「やったぞー!」と喜び合いました。また、みんなのことを支えてくれた友だち、先生、お家の人、幼稚園など関わってくれた人や物にも感謝の気持ちを持つことの大切さを園長先生から教えてもらいました。

2学期、そして今年もたくさんのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。また3学期、元気な子どもたちにお会いできるのを楽しみにしています!厳しい寒さが続きますがお体に気をつけて素敵な年末、年始をお過ごしください。

英語スペシャル

2022-12-19 16:44

今日は久しぶりの英語指導があり、新しい先生と一緒にクリスマスにちなんだ英語を行いました。

新しい先生の母国(バングラデシュ)の事をいろいろ知れた子どもたち。「見たことない!」「食べ物美味しそう~」など、興味津々。

最後は鈴を使ったゲームを行いました。

鈴を持っている子は音をたてないように工夫しながら隠したり、持っていない子は持っているように見せかけたりと楽しんでゲームをしました!

最初は、自分のクラスの英語が難しく言えない子が多かったのですが、やっていくにつれてだんだんと言えるようになり、今日は自信満々に答える姿が見られ、

普段の生活でも子どもたちの自信がいろんなところで見られてとても嬉しく感じます!二学期はたくさんの行事を頑張った子どもたち。保護者の方もたくさんの励ましやご協力、ありがとうございました。

三学期はもっと自信をつけられるようにたくさん関わったり言葉掛けをしたりしていきたいと思います。三学期も宜しくお願い致します!

おもちつき

2022-12-16 16:36

今日はおもちつきを体験しました。園長先生に杵の持ち方を教えてもらって初めてのチャレンジの年少さん。

周りのお友達の「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせてお餅をついていきます。そしてつきたてのお餅もその場でいただきました。

出来たてのお餅は甘くて美味しかったね!

昼食の時間にも一口サイズのきな粉とあんこと青のりのお餅を食べてにっこり笑顔!!自分で作ったお餅はさらに美味しいね!!