園日記

イチゴ狩り②

2018-05-01 17:11

先週のイチゴ狩りで赤いイチゴが全てなくなっていましたが、5日後の今日また新たに赤いイチゴが沢山実っていました。今日いちご狩りに見えたのは、年中さんのすずらん組さんともも組さん、年少さん全4クラスです。

先生より「真っ赤で大きいイチゴを見つけて好きなだけ食べて良いよ」とお話を聞くと、みんな一斉に赤いイチゴを探しに走り出していきました。左の写真は、真っ赤で大きいイチゴを見つけて私に見せてくれたところです。右の写真は、今日綺麗な体操着で登園してきましたが沢山のイチゴを食べてよごれてしまった男の子です。お洗濯大変だと思いますが、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

年少さんは、赤いイチゴが見つけられるか心配でしたが先生のお話をよく聞いて上手にイチゴを食べていました。左の写真は、座り込んでイチゴ狩りをしている年少さんです。右の写真は、座り込んでイチゴ狩りをしていた証拠の写真です。お洗濯大変だと思いますが、保護者の皆様重ね重ねよろしくお願いします。申し訳ありません。

左の写真は、先生と一緒にイチゴを食べて「美味しいね。甘いよね。」と楽しくお話をしている様子です。右の写真は、男の子が先生に真っ赤なイチゴを渡して「これ美味しいよ、食べてごらん。」と言って先生が一口、口に入れたところです。みんなで「美味しいね」「お腹いっぱい」と楽しそうなひとときを一緒に共有できてとても仕合わせでした。

月刊誌で動物園作り

2018-05-01 16:50

今日は5月の月刊誌を見ました。

みんなの知っている動物が出てきて「見たことあるよ!」と張り切って説明する子もいました。

知っているようで知らなかった動物たちのことがわかり、嬉しそうな子ども達でした。

その後は動物のシールを使って動物園作りを行いました。

「どの檻に入れてあげようかな?」「キリンの首が長~い!」と迷いながらも楽しくシールを貼ることができました。

自分で作った動物園にみんな満足そうな笑顔でした。