園日記

終業式

2017-07-19 17:30

今日は1学期の終業式でした。福園長先生のピアノに合わせて、みんなで元気よく「ふじみ幼稚園の歌」を歌いました。

みんなの元気の良い歌声が響き渡ったあとは、たんぽぽ魂をみんなで言いました。↓

1学期の頑張りを称えて、みんなで「やったぞー!」を3回しました。↓

終業式が終えて、お帰りの準備です。「忘れ物はないかな?」年少さんたちがしっかりとお帰りの準備をしていました。

4月と比べると、自分の力でできることが増えました。子どもたちの成長を感じます。↓

1学期、様々な場面でご協力いただきましてありがとうございました。

熱中症にお気をつけて、よい夏をお過ごしください。

サナギ

2017-07-19 17:29

以前お伝えしていたナガサキアゲハのサナギが蝶になりました!

ですが、抜け殻のサナギが残っているだけでした。三連休中に蝶になったようです。↓

「蝶になところは見れなかったけど、今頃きっとどこかで羽ばたいているんだろうな・・・」

見えないところで飛んでいる蝶と子どもたちの姿を想像しました。

・・・きっと元気に蝶になったと信じています。幼虫から飼育をしてきました。子どもたちでいえば幼稚園で頑張っている姿は見えません。ひとりで飛び、でもひとりではなくみんなで頑張っています。そんな子どもたちに思いを馳せ、そのことを理解してあげることも大切なことと思います。その羽根を休める機会が夏休みでもあります。きっとご家庭はお子さんがいることで大変なことも多いと思います。2学期からまた大きく羽ばたけるように、まずは心と体をしっかりと休めて、良い夏をお過ごしください。また2学期を楽しみにお待ちしています。

たんぽぽクラブ7月の様子

2017-07-19 17:01

七夕の日に向けてみんなで笹飾りを作りました。

お母さんと一緒に笹を飾ります。

素敵な笹飾りができました。

お母さんと一緒にポップコーンになってはじけました。

今月の月刊誌は星のシール!キラキラのお星さまを貼りました。

7月の折り紙はお母さんクジラと子どもクジラを作りました。

お花の赤ちゃん(種)を植えてから、お母さんと一緒に毎週水をあげてとっても大きくなりました。お花も咲き始めています。