清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

最後の体操指導

今日は最後の体操指導でした。

お世話になった体操の先生と一緒に、マラソン大会の会場である亀ヶ谷公園に下見へ行きました。↓

準備体操をしたあとは、4人の先生 VS 年長のお友達全員で鬼ごっこをしました。

子どもたちの動きがとても細かく、先生たち4人では全員をタッチすることはできませんでした。↓

鬼ごっこのあとは、マラソンコースである公園の外周をみんなで歩いて1周しました。

ここは坂道になっている・・・ゴールはここを曲がる・・・みんなでゆっくりとコースを確認しました。↓

歩いて一周した後は、全員で外周3周です。先生のスタートの笛に合わせて、男の子・女の子とそれぞれ勢いよくスタートしました。

幼稚園の園庭を走るのとは違いますね。本番と同じコースを、子どもたちは一生懸命に走っていました。↓

幼稚園に戻り、それぞれのお部屋で体操の先生のお話を聞きました。

運動会での組体操を2年間頑張ってきたことなど、体操の先生と一緒に過ごした時間はとても大切なものでした。

感謝の気持ちを込めて全員で「ありがとうございました」と先生に伝えました。↓

今月末には‛引継ぎ式’があります。体操指導やメロディオン指導など、これまで年長さんがやってきたものを、年中さんに引継ぐ節目となる式です。

しっかりと引き継げるように、子どもたちは日々頑張っています。