清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ6月の様子

今週は『おべんとうバス♪』の話しを見て、おべんとうを作りました。のりを使って、バスから降りたおにぎりやたまごやきなどのおかずを、おべんとうばこに貼りました。のりの感触に戸惑いながらも、自分で考えた素敵なお弁当が出来ました。お母さんと一緒に楽しそうに製作をしていました。

親子でリズム遊びをしました。音をよーく聞いて、ピアノのリズムに合わせて歩いたり、走ったり・・・。また、お母さんと一緒にカスタネットにも挑戦しました。手作りのカスタネットを作って、音が出ることを楽しむ姿が見られました。

土の中で眠っているおいもを、みんなで起こしてあげようと、親子でじゃがいもほりを行いました。土の中のじゃがいもを発見!!・・・『わー!!』と声を上げて、大きなおいもを両手で掴んで、嬉しそうに見せていました。土の中からどんどん出てくるじゃがいもに大興奮!親子で楽しみながら掘っていました。

6月の月刊誌は、こんこんくんの雨の日の話し。『こんこんくんはなんでかさをさしているのだろう・・・?』と聞くと、『雨が降っているから』と・・・。みんなで折り紙を半分に折って、自分のかさを作ってみました。かわいいかさがいっぱいできました。