清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

「一年間ありがとう!」

今日まで使ってきたお部屋とも、あと一日でお別れです。

一年間の皆の成長をずっと一緒に見守ってくれていたお部屋や道具に「一年間ありがとう!」の気持ちを込めて、皆で引き出しの掃除を行いました。

まずはテラスで引き出しの中のゴミを出しました。年中組さんは5歳なので、「優しく5回トントンしようね!」と伝えると、「いち、にー、さん、しー、ごー!」と友達と一緒に数えながら優しく叩くことができました。

中のゴミを出し終わった後、仕上げに雑巾で中を拭いていきました。拭き終わった子が「先生、見て!雑巾がこんなに汚くなっちゃった!」「引き出しピカピカになったよ!」と報告してくれました。そして「このお部屋って次の年中組さんが使うんだよね!じゃあ『次の年中さんも頑張れますように!』ってお願いしておくね!」と次使う子のためにお願いをしてくれている子や、「引き出しのお掃除終わったから、今度は床とか壁とか拭いてあげる!」と他の所の掃除を手伝ってくれる子もいて、子ども達の優しさや助け合う気持ちがたくさん伝わってきました。

いよいよ月曜日は修了式。子ども達は、園長先生から新しいクラスのバッチをもらうことをとても楽しみにしています!

私達職員も、子ども達が笑顔で自信を持って次の学年へ進んでいけるように、元気に送り出していきたいと思います!