清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

年長組 おやじの会

コロナの影響でずっと中止となっていたおやじの会のうどん作り。久しぶりの復活で、今回は59組の年長組さんが参加してくれました!

そしてなんと今回は、東所沢スポーツクラブの館長が今日は料理長として「皆が美味しいうどんを作れるように」とうどんの作り方やコツを教えにきてくださいました!

スライドショーを見ながら、一つ一つ進めていきました。

①小麦粉と塩をしっかり混ぜ、水を少しずつ加えます。

②粉っぽさが無くなるまでこね、耳たぶ位の大きさになったら丸く丸めます。

③生地を大きめのビニール袋に入れ、中央から広げていくように踏んでいきます。何度も丸めて踏むと、うどんにコシが出るそうです!

生地を寝かせている間、お泊り会でも行なった「イカイカイルカ」と「猛獣狩りに行こうよ」を園長先生も一緒に皆で楽しみました!

園長先生が槍を持って「残っている子はいないかな~?」と探し回ります!「こっちあと2人足りないよ!」「ちょっと人数多いかも!」「園長先生が来ちゃう!急いで!」と大盛り上がりでした!最後はみんなピッタリの人数で手を繋ぐことができました。

ゲームをたくさん楽しんだ後はうどん作りに戻ります。

④生地を麺棒で広げ、薄く伸ばしていきます。

とても力のいる作業にちょっとヘトヘトなお父さん達でしたが、「パパ頑張って!」「うどん食べるの楽しにしてる!」というお子さん達の声援にパワーをもらいながら最後まで頑張りました!

⑤薄く延ばせたら布団のように畳み、包丁で細く切っていきます。切れたらタッパーに入れて、お家へ持ち帰ります!

お父さんとお子さんで一緒に作った手作りうどん、お家で食べるのが楽しみですね!

本日はお忙しい中、おやじの会に参加して下さりありがとうございました。

何日も前から「うどん作るの楽しみ!」「お父さんと頑張って作るね!」と楽しみな気持ちを教えてくれる子もいて、そんな姿に私たちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。

最後にいつもふじみ幼稚園を縁の下で支えて下さっているお父様方、本当にありがとうございます。

ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね!