清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ5月の様子

今日からたんぽぽクラブが始まりました。

お母さんと一緒に初めてのおゆうぎごっこもリズムに乗って元気いっぱいに体を動かしました。

シャベルで何杯も何杯も土を入れてお花の赤ちゃん(種)を入れるためのフカフカのお布団を作りました。

指の先でチョンをと穴を開けて赤ちゃん(種)を優しく寝かせてあげました。

それからみんなで「大きくなーれ!!」とおまじない。すてきなお花が咲きますように。

指で塗るのりは初めての体験。のりの感触にびっくりしたり、楽しんだり・・・

ママと一緒にパンダさんのお顔をかわいらしく作っていました。

今日はチューリップの歌を赤、白、黄色のチューリップのペープサートを持ちながらうたいました。

毎週「今日は何色のチューリップがいいかな~」とワクワクと期待いっぱいで選んでいる姿が見られていました。

親子遊びの『ポップコーンごっこ』では高ーくはじける時と「いただきまーす!」とママにこちょこちょこちょってされる時はみんな笑顔も沢山はじけています。

「わーい!イチゴだ!!」と嬉しそうに取りました。

赤色に塗った紙を水の中にそーっと入れた時、

新しい発見!!じわーっと染まっていく紙に、みんな興味津々でお目めもキラキラ輝いていました。

上手に染まったイチゴをお皿にのせて、出来上がりに大満足!嬉しそうに壁に飾りました。

ママと一緒に折り紙で傘を折り、丸シールでステキな水玉もようを付けました。かわいらしく出来た傘をカエルさん(絵)が雨にぬれないように、優しい気持ちで貼ってくれました。