清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ 3月の様子

3月になり、たんぽぽクラブもあと1ヶ月となりました。

いつも一緒にきてくれたお母さんに『ありがとう』の気持ちを込めて、紙粘土のペンダントを作りました。ママの好きな色はこれかな?と飾りのビーズを選びながら、嬉しそうに、ハートの形に型抜きをして作ったひとりひとりの素敵なペンダント。お母さんに渡すのが待ち遠しいです。

先月、折り紙のバスを走らせて遊んだことを楽しんでいたので、今週はみんなで線路をつなげて電車ごっこをして遊びました。

線路と道路、電車はどっちを走るかなと話しながら、線路と線路をみんなでつなぎあわせ、長い線路が出来ました。順番に並んで走ったり途中で曲がって違う線路を走ったり、みんなで一緒に電車ごっこを楽しみました。順番や友達を待ってあげるなど、子どもたち同士で関わりながら遊ぶ姿が見られていて、今週も集団の楽しさを感じ合いながら、みんなで遊びました。

ぽぽちゃん広場で遊びました。『幼稚園の公園』とみんなはここで遊ぶのが大好きです。ありさんのお散歩を発見。おうちはどこかな?とみんなで探しています。

おやますわりや体操も上手になりました。

今週で、たんぽぽクラブは最後となりました。先々週に、気持ちを込めて作ったペンダントをお母さんに渡しました。ニコニコしながらママを驚かせようと、そっと傍まで持って行き、首にかけてあげました。親子での姿に私たちも温かい気持ちにさせてもらったひと時でした。世界にひとつしかないお子さんからのプレゼントと笑顔は、とってもキラキラと輝いていました。

5月から遊びに来るようになって、ぐっと大きく成長した姿を見せてくれた子どもたち・・・。母子一緒からの積み重ねが、大きな成長や自信に繋がっています。母子分離になって泣かないで来られるようになったり、お支度も自分で出来るようになったり、友達と一緒ということをみんなで楽しむようになりました。子どもたちの表情はどの子も自信に満ち溢れています。

4月からはいよいよ幼稚園。制服を着て、にこにこの笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています。