清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

たんぽぽクラブ1月の様子

3学期になり、今月よりお弁当が始まりました。久しぶりの登園、朝の支度が終わると、さっそくリュックからお弁当箱をだして、先生やお友達に見せているお子さんもいて、『はやくたべたーい』と朝からお弁当をみんな楽しみにしていました。待ちに待ったお弁当の時間は、お友達と顔を見合わせて嬉しそうに食べている姿が見られ、ピカピカのお弁当もみんなの笑顔も輝いていました。お母さんのお弁当、みんなで食べるともっとおいしいね!

今年の干支のウサギを空高く飛ばして、みんなでお正月遊びの凧あげをしました。ウサギの顔のパーツをどこに貼ろうかと考えながら作る姿も見られ、完成すると子ども達同士で見せ合っていました。芝生でお友達と一緒に思いっきり走って、上がる凧に喜び、みんなで凧あげを楽しんでいました。ウサギさんも喜んでいるね。

今週は折り紙遊びをしました。四角い折り紙を折ると・・・バスに変身!『つくりたーい』と興味津々。好きなバスの色を選び、『はんぶんこ』と折り目を付けてタイヤと窓を貼ると・・・今にも走り出しそうなバスが完成しました。完成した嬉しい気持ちをお友達と感じ合いながら、見せてくれる笑顔がとても印象的でした。カラフルなバスが出発します。