清瀬ふじみ幼稚園

042-491-7603

園日記

予行練習を通して

2日に亘って行われた予行練習。今日の登園時、他のクラスの先生やバスの先生に「予行練習かっこよかったよ!」と沢山褒めてもらい、とても誇らしげな顔をしていました!本番まであと少し、「お父さんとお母さんに早く見てもらいたいな~!」とやる気でいっぱいです。

今日は全クラスで予行練習のビデオを見て、良かった所・直した方がいい所を振り返りました。

ふじ組ではビデオを見た後、役ごとに分かれて話し合いを行いました。「ここが出来てなかったよね。」「ここはすごく上手だったね!」と色々な意見が出ました。終わりの時間になっても「もうちょっと話し合いたい!」となかなか話が尽きる事なく、とても真剣な表情で続けていました。

話し合いの後、皆の前で1人ずつ考えを発表していきました。「〇〇くんのここが良かった!」「ここはもっと大きな声で頑張れるとかっこいい!」と様々な意見が出て、「うん、うん」と頷きながら聞いていました。ビデオを通して客観的に自分達の姿を見ることができたようで、「出来てない所がはっきり分かった!」と様々な所に気づくきっかけになりました。

話し合いの後は、部屋で練習をしました。いつもの練習と違い、反省点を直していこう・より良くしようと考えながら動いている姿があり、話し合いを通して皆の気持ちが一つになりました。

年長組は、幼稚園生活最後の発表会です。自分の役にしっかり責任を持ち、みんなで作った1つ発表を保護者の皆様にもお伝えできるように残りの練習も頑張っていきたいと思います!