お店屋さんごっこ3日目

2020-02-13 16:42

お店屋さん3日目!!今日は、ケーキ屋さんとお菓子屋さんを紹介します。

ケーキ屋さんでは、今にも食べたくなるようなケーキを沢山作っています!作っている時も「本物のケーキが食べたいな~」と言いながら自分が今食べたいケーキを作っている子もいました。

とても落ち着いて集中しています。

自分のものが作り終わると、年長さんは年少さんや年中さんのお手伝いをしてくれます。出来ない所を一緒にやってくれたり、値段を一緒に決めたりと、しっかり者の年長さん!さすがですね。

昼食の後は、明日の開店日に飾るお店の看板や装飾を作りました!ここでも年長さんが年少さんに輪飾りの作り方を教えてくれていました。

素敵な装飾に仕上がりました!

そしてお菓子屋さんでは、今年は大人気でした!

みんなそれぞれ考えてきたお菓子を次々に作っています。子どもたちに、「何でお菓子屋にしたの?」と聞いてみました。年長さんから・・・

「お菓子屋にすれば、お菓子を沢山買ってもらって、それを材料に出来るから」と子どもなりに良く考えていて、思わず笑ってしまいました。

沢山お菓子が出来上がったので、少し作った後は自分達で、商品を並べ開店日の準備!並べ方にもこだわり、自分で作った商品が速く売れるように見える位置に置いている子もいました。

どの学年も明日の開店日を楽しみにしています。どんな商品を買って来るのかお楽しみにしててください!