園日記

あそび慣れた園庭

2019-05-16 18:00

夕方、この3月に卒園した卒園児が遊びに来てくれました!

保護者の方に話しを聞くと、小学校には少しずつ慣れてきましたが校庭ではどうしたら良いか、わからない部分もあるようですね、

とのことでしたが、幼稚園の園庭では水を得た魚のように走り回り、楽しそうでした!元気をチャージして大海原でもたんぽぽ魂で頑張ってね!

高校3年生

2019-04-25 08:21

昨日、高校3年生になる卒園児が幼稚園に遊びに来てくれました。

私が初めて年長の担任をした時の卒園児です。いっぱい抱っこしてあげたのですが、恥ずかしくて写真は微妙な距離感です笑

友だちのこと、部活のこと、勉強のこと、進路のことなどいろんな悩みを話してくれました。

「園長先生になったんだよねー、えーどうしても園長先生だと思えないなー笑」

「Yちゃんにとったらよしたか先生なんだからその方がいいよー」

「先生と何かでケンカして泣いていたとこも覚えているし笑」

いろんな話をしていると「でもね先生、私たんぽぽ魂おぼえているよ」と言われ、幼稚園のときのYちゃんの姿が思い返されました。

先生2年目の私でしたが、保育のこと、先生のこと、社会のことまだまだわからなくて、がむしゃらに進むだけでうまくできなくても、自分の気持ちだけはしっかり伝わっていたんだと、1番大事なことをまた教えてくれました。

Yちゃんは、ふじみ幼稚園の先生になると在園しているときからずっと言い続けて、先生を目指しています。今度会える時は進学したときでしょうか、教育実習のときでしょうか、楽しみです。

ご入学おめでとうございます②

2019-04-08 17:04

今日も新一年生がランドセルを見せに来てくれました!

入学式を終えて、逞しくなった笑顔で元気いっぱいでした!

新しい環境は大変だけど、たんぽぽ魂で頑張ってね!