園日記

七五三

2018-12-04 13:28

卒園児の女の子が七五三のお祝いをして、帰りに幼稚園に来てくれました!

お兄ちゃんたちも一緒です!

卒園してからまだ1年も経っていないですが、大人びた姿に嬉しくなりました。

笑顔は相変わらずです笑

来てくれてありがとう!

先生を目指す卒園児

2018-10-10 14:04

卒園児から嬉しいメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

(お二人とも卒園児でいとこ同士です。教育実習先がいとこの学校だったそうで、その時の写真です。メッセージは写真左の男の子より)

今日、運動会を見て、子どもたちの一生懸命で真剣な表情や、沢山の笑顔で溢れてるところを見てとても感動しました。
その背景には先生方の普段からの子どもたちとの接し方や、指導があってこそなんだなと思うと、自分もこういう先生になりたいと思いました。

高橋先生が組体操の前に子どもたちの前で話している姿や、それを真剣な眼差しで聞いている子どもたち、小さな身体を精一杯使って組体操をする姿はかっこよく、こんな教育がしたいなと思いました。

子どもたちの一生懸命になれるのはきっと、周りにいる先生たちが誰よりも一生懸命に子どもたちを愛しているからだなと改めて感じました。

今日、先生たちと話して、富士見幼稚園の先生方はどれだけ忙しくても、毎日笑顔で元気に僕たちに接してくれていたことを思い出しました。沢山厳しいことも言っていただいてた先生方も、思い出す先生たちの姿は元気で明るい姿です。

僕もそんなたんぽぽ魂をもった先生になって、沢山の子どもたちと関わっていきたいなと思います。

お忙しい中お時間いただきありがとうございました。
いつかいい報告ができるよう頑張ります

歯科検診

2018-06-06 18:09

今日は子どもたちの歯科検診がありました。園医は松村歯科さんにお願いしています。

いつも院長先生がお見えなのですが、今年は院長先生の息子さんがお見えになりました。もちろん歯科医です。

実は息子さんはふじみ幼稚園の卒園児です。知っている先生と当時の話で盛り上がり、こういった形でまたつながっていかれることがとてもうれしいです。

イケメンぶりにうっとりする年長さんもいました笑

先生のお話の中で、乳歯は抜けてしまうけど乳歯の根が永久歯の根になります。だから乳歯から大切にしておくと永久歯の根がしっかりして

丈夫な歯になります。とありました。どんなことも根っこが大事なんですね。ご家庭でも歯磨きをしっかりとして歯を大切にしましょう。