園日記

7月のお誕生会

2019-07-17 17:11

今日は7月生まれのお誕生会でした。いつも元気いっぱいの子どもたち、お祝いされるのが恥ずかしく、照れている姿や、中には、嬉しそうに手を振っている子もいました!

年長さんのラブラブタッチでは、同じクラスの友だちにタッチされて大喜び。

部屋で、「もっとタッチしてもらいたかった!」という子もいました。沢山の子にお祝いされて嬉しかったようです。

そして、お楽しみの先生たちの劇は「金のガチョウ」。ガチョウに触ると、人がどんどんくっついてしまう面白いお話で、呪いにかけられ笑うことができないお姫様を救います。

部屋に戻る途中で、「くっついちゃった~」と言いながら歩いていました。その姿がとても可愛らしかったです。

来月の劇もお楽しみに!

カレー作り

2019-07-12 16:47

昨日から楽しみにしていたカレーパーティー!

今日はみんなで、にんじんとじゃがいもの型抜きしました。

野菜が少し硬く型を抜くのが難しい様子でしたが、抜けた時は大喜びでした。

野菜を食べると「筋肉がつくんだよ」といい、お鍋いっぱいのカレーをペロリと食べてしまいました。

中には、「いただきます」をする前に食べていた子もいたようです。よほど、お腹が空いていたんですね!

食べた後は、口や鼻にルーを沢山つけて満足な表情でした。

楽しかったカレーパーティー、みんなのパワーが沢山入っているから、いつも以上に美味しく格別だったようです!

みんな1学期よく頑張りました!

来週で1学期は最後になりますがカレーパワーで頑張りましょう!

知覚体操

2019-07-09 17:22

年少組では、知覚体操がありました。

今日はピョンピョンピョンでジャンケンポンゲームを行いました。

輪っかを写真のように並べ、男の子、女の子でチームに分かれます。両端からジャンプして進みぶつかったところでジャンケンします。

負けたお友達は輪っかの外に出て列の後ろに並び、勝ったお友達はジャンプして進みます。一番端の輪っかまで行けたら1ポイントです!

ゲームをしてみると、勝ったのに輪っかの外に出てしまう子や戻ってしまう子もいたり、待っている子が一生懸命「ちがうよ~!前だよ!」と教えていたりと年少さんのかわいらしさがたくさん見られました。

でも、やっていくうちに、ルールがわかってきてとても楽しそうでした。

段々とジャンケンのおもしろさが理解してきた子どもたち。またお部屋でもジャンケン遊びをしていきたいと思います。