園日記

1番になりたい!

2020-09-17 16:49

年少組では玉入れの練習を全クラス園庭で行いました!昨日は各クラスお部屋で練習をしましたが、「明日は、全クラスで玉入れするよ!」と伝えると「え~やるの~」と言いながらも、今日の朝は「みんなで玉入れするんでだよね!」と、実は楽しみにしていてニコニコ笑顔で話している様子が見られました!

そして、玉入れが始まると各クラスジャンプして入れたり、上に上に玉を一生懸命投げていました!2回目はさすが!「やるぞ!」という気持ちで、どのクラスも多く入れる事が出来ていました。

お部屋に帰ってくると、「楽しかった!また、やりたい!」とお話をしていました。「一番になりたい!」などとてもやる気に満ち溢れていました!

また、お部屋でも全クラスでも練習しようね!

お店屋さんごっこ

2020-09-14 16:52

朝の遊び時間に、今までは1人で遊んでいましたが、自分達からお友達に声を掛けて「お店屋さんだよ!」と一緒に遊んでいる姿が見られました!

年少さんも自分の世界を十分に楽しんで、少しずつ友だちの存在に気付き始めています。

お部屋の中では、「あなたのおなまえな~に?」と聞いていたり段々と色々なお友達と関わりを持ってきて、男の子女の子関係なく絵本を一緒に仲良く読んでいました。

そして、年少組さんでは英語がありました。自分のクラスの名前を英語で大きな声で答えることができてきて、歌や踊りも歌えるものが多くなってきました!

先生が見せる本の字を見て、「あ、えいごだえいごだー」と文字に興味を持っていた子どもたちでした。

新聞紙遊び

2020-09-09 16:27

今日年少組では、新聞紙で遊びました。皆で音や感触を楽しみながら新聞紙をビリビリと破き、手を繋いで丸を作って円の真ん中に新聞紙で海に見立てて泳ぎ、「僕はサメになる!」など魚になりきって自由に楽しそうに泳いでいました!

「いっせいのーせ!」と上へ投げてみると、上へ舞い上がっている新聞紙がハラハラ落ちてくるのが楽しくて何度も何度も投げて「もう一回!」と楽しんでいました!

そして、破いた新聞紙をボールにして、『ボール渡しゲーム』をしました。

皆でビリビリにした新聞紙を一つにして、落とさないように真剣に渡していました。「ボール重いかな?」や実際に持ってみると「おもーい!!」などボールに触るのも楽しんでいました!

また、皆で作ったボールで遊ぼうね!