園日記

園内研修

2022-07-20 16:28

今日は救急救命講習と子どもたちの防犯・安全についての園内研修を行いました。

防犯に関しては、不審者を想定してのさすまたの使用や、基本的な初動や通報ボタンの確認、連携の仕方など様々な想定をしながら不足はないかを確認していきました。

こうした安全を考えていくと、自然と日々の保育の中にもつながっていきした。

こうした園内研修ができるのも保護者の皆様のご理解ご協力があってこそです。今日討議したことを日々の保育にも活かしながら、非常時には子どもたちの安全を確保していきます。

本日は皆様のご理解ご協力をありがとうございました。

終業式

2022-07-19 16:03

今日は終業式がありました。

一学期の最初は、みんながなかなかお友達と関われず前のクラスのお友達と遊んでいる様子がたくさん見られましたが、一学期が終わるころにはクラスのお友達と関わる様子や「〇〇ちゃん一緒に縄跳びしよう!」「〇〇くん一緒に遊ぼう!」と声を掛けている姿がたくさん見られました。

最初は子ども達も先生達もドキドキだった一学期でしたがだんだんと慣れてきいき、できるようになったこともたくさん増えました。

終業式が終わり、「明日から先生と会えないの?」「明日も幼稚園に行きたい!」とやや寂し気な子どもたち。幼稚園が好きになってくれてとても嬉しく思います!

長いお休みがあるけど、二学期も頑張るぞー!と園長先生と気合を入れました。

クラスに戻り、一学期たくさんお世話になったお部屋にありがとうの気持ちを込めてグループのシールはがしをしました。

「ありがとう~」と声をかけながら丁寧にシールをはがす子どもたち。

一学期はみんなたくさん頑張りました。

二学期は大きな行事がたくさんあるので夏休みは早寝早起きを心がけながらしっかり休んで、また二学期元気な姿の子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

盆踊り大会

2022-07-15 12:10

今日はあいにくの天気でしたが、子ども達は雨を吹き飛ばすような元気いっぱいな声で盆踊りを楽しみました。

園長先生の太鼓の音が響くと、気持ちが一段と盛り上がり、子どもたちの声も太鼓に負けないように一生懸命声を出していました。

盆踊りを楽しんだ後は、ご褒美の大好きなゼリーを食べたり、頑張って作ったうちわで諒を楽しみました。1学期も残り1日となりましたが、終業式も楽しい思い出を増やしていきたいと思います。