園日記

ありがとう!ひまわり

2021-09-17 17:12

朝の自由遊びの時間、ひまわりを見てお辞儀をしているお友達を見つけました。何をしているのかな?と声を掛けると、「ひまわり元気がなくなって、お背中まがっちゃったね」とひまわりを真似しながら、腰を曲げていました。「枯れちゃうのかな」と寂しそうなお友達。そこにクラスのお友達が集まってきて、会話が広がりました。「ここにまだ咲いているひまわりがあるよ」「ここには種が出来るんだよ!種が出来たらまた会えるね」

ひまわりを通して、植物の成長を感じ、また枯れていく事で寂しさや命の大切さを感じてくれたように思います。子どもたちが大好きだったひまわり。また来年会える事を楽しみにしたいと思います。

秋の香り

2021-09-14 16:17

朝晩の気温も低くなり、秋を感じるようになってきました。ふじみ幼稚園でも秋の香りに包まれています。

園庭やバス車庫などに咲いている金木犀。子ども達も優しい香りに誘われて、うっとりした表情を見せてくれます。今日は金木犀をおままごとに取り入れて、砂のお弁当の飾りに取り入れたり、金木犀ジュースを作る様子が見られました。自然を楽しみながら、子ども達の想像力で新しい遊びが生まれる、その様子を楽しみにしています。

お誕生日会

2021-09-09 16:35

今日は8月9月のお友達のお誕生日会を行いました。

9月生まれのお友達はクラスに一人だったこともあり、少し緊張気味な表情に見えました。その緊張を和らげるようにダブルピースで盛り上げる子ども達の温かな雰囲気に、緊張していたお誕生日のお友達も笑顔がこぼれました。

みんなでお祝いする誕生日は嬉しいですね!!

そして年少組で製作をしていたひまわりが完成しました!!

このひまわり製作は、夏休み前に配布したひまわりの種を植えて、咲いた写真を持ってきてくれたお子さんがいて、上手く出なかった、環境や時間がなかったお友達もみんなでひまわりを楽しめたらいいねと考えて製作にしました。清瀬のひまわりフェスタも2年連続で中止となり、地域の方のためにも子どもたちと一緒に応援したいと思います。

青い空に元気いっぱい咲くひまわり。このひまわりのように伸び伸びと大きく成長する子ども達を応援していきたいと思います。