園日記

お遊戯の練習

2019-09-13 17:09

今日は初めてポンポンを持ってお遊戯の練習を行いました。

昨日は、お外で手をいっぱい振って歩く練習やお遊戯中の移動の練習だけをし、今日は通して踊りの練習もしました。

やるぞ!の気持ちでお外に集まった年少組。

昨日練習した手や足をたくさん振って歩いたり、初めてのポンポンを持って楽しく練習しました。

練習が終わりお部屋に戻ると、「楽しかった~!でも疲れた!」とやりきった様子の子どもたちでした。

踊りの曲や振りも段々覚えてきてお部屋でも花唄を歌っていたり覚えたポーズをとったりして遊んでいます。

明日から三連休でしっかりと体を休めて、来週もやるぞ!の気持ちで頑張りたいと思います。

月刊誌・ブロック遊び

2019-09-10 16:31

今日は月刊誌を行いました。

今回の内容は・・・「台風」のお話し!!昨日の台風は凄かったですね。

子ども達と昨日の台風の話をし「お家壊れなくてよかったね」「夜風と雨の音で起きちゃったよ」など、子ども達もビックリしていました。

そして午後は、大好きなブロック遊び。

当初は遊び方が分からず、ポケットに沢山入れて遊ぶ姿が見られていましたが、2学期に入り長く繋げてみたり剣を作ってみたりと

少しずつ自分の考えた物を形にしたり、工夫して遊べるようになってきています!

みかんの木

2019-09-09 17:12

園庭のアスレチックの横にみかんの木があることをご存知ですか?夏の太陽を浴びて、みかんが大きくなってきました。子どもたちが手を伸ばすと届く高さにも実がなっています。

子どもたちは興味津々で手を伸ばしてみると、実が取れてしまい困った顔の子どもたち。「先生ごめんなさい」と実を持ってきてくれたので、「みかんの実が黄色くなって、美味しくなったらみんなで食べようね。それまで大切に育てようね。」と伝えると「明日になったら黄色になるかな?」と期待を膨らませる子どもたちでした。

黄色くなって美味しくなるのは11月下旬。発表会の練習の大詰めの時期でしょうか。子どもたちと収穫を楽しみに待ちたいと思います。