園日記

開店日

2020-02-14 18:40

朝幼稚園に来ると・・・商品が並んでいたり、看板が付いていたりと、いつもと違い大興奮だった子どもたち。

バスで登園した友達にビックリさせようと、目をつぶって部屋まで案内している姿が見られました。部屋についた時は目をキラキラ輝かせながら様々なお店を見て回っていました。

朝の時間に「これ買う!」など自分が欲しい物をチェックしていました。

お店が開店すると、バーゲンのように必死に買う姿が見られどのお店も、とてもにぎやかでした。

お花屋さんはとても人気ですぐに完売でした!

おもちゃ屋さんも人気があり、おもちゃを4つ買ったりと、なかなか、おもちゃ屋さんから離れない可愛らしい子もいました。

又「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!!」と大きな声で言っていたり、呼び込みをする時も、大きく手を振って「買って下さい!」と一生懸命にお客さんを呼び込んでいました。

皆、それぞれ1つでも好きな物を変えたようで、帰る時には笑顔で「これはお母さんの!」「これは自分の」など喜んで見せてくれました!

楽しい1日になってよかったです。

お店屋さんごっこ3日目

2020-02-13 16:42

お店屋さん3日目!!今日は、ケーキ屋さんとお菓子屋さんを紹介します。

ケーキ屋さんでは、今にも食べたくなるようなケーキを沢山作っています!作っている時も「本物のケーキが食べたいな~」と言いながら自分が今食べたいケーキを作っている子もいました。

とても落ち着いて集中しています。

自分のものが作り終わると、年長さんは年少さんや年中さんのお手伝いをしてくれます。出来ない所を一緒にやってくれたり、値段を一緒に決めたりと、しっかり者の年長さん!さすがですね。

昼食の後は、明日の開店日に飾るお店の看板や装飾を作りました!ここでも年長さんが年少さんに輪飾りの作り方を教えてくれていました。

素敵な装飾に仕上がりました!

そしてお菓子屋さんでは、今年は大人気でした!

みんなそれぞれ考えてきたお菓子を次々に作っています。子どもたちに、「何でお菓子屋にしたの?」と聞いてみました。年長さんから・・・

「お菓子屋にすれば、お菓子を沢山買ってもらって、それを材料に出来るから」と子どもなりに良く考えていて、思わず笑ってしまいました。

沢山お菓子が出来上がったので、少し作った後は自分達で、商品を並べ開店日の準備!並べ方にもこだわり、自分で作った商品が速く売れるように見える位置に置いている子もいました。

どの学年も明日の開店日を楽しみにしています。どんな商品を買って来るのかお楽しみにしててください!

お店屋さんごっこ2日目

2020-02-12 18:00

今日はアクセサリーとレストランの様子です。楽しみにしていた子どもたちは、元気一杯登園してきました。先日は少し緊張していた年少組の子どもたちも、同じお店のお兄さんお姉さんに「おはよう!!」と声を掛けてもらうと嬉しそうに「今日も一緒に遊んでね」と笑顔で答える姿がありました。お店屋さんの準備が始まると、色々な工夫が見られるようになりました。前回は白いお皿にお寿司を載せて出来上がりと言っていたお友達が、「お皿に模様を描くと、〇〇すし屋さんみたいになるよね~」「美味しそうでしょ」と工夫を友だち話すと、そこから新しいアイデアがドンドン膨らんでいきました。

昼食も和気あいあい、楽しく会話を楽しんでいます。お片付けもグループのお父さんお母さん(年長組のお兄さんお姉さん)が積極的にお手伝いをしてくれます。こういう姿が見られるのも、お店屋さんならではですね。

アクセサリーのお店では、集中しながら小さなビーズの穴に糸を通していくお友だちや、ブランドの腕時計?を作るお友だち。オバケの顔がとっても可愛いネックレスなど個性豊かなアクセサリーが完成しました。製作はあと1日ですが、新しいアイデアに出会えるのが楽しみです。