園日記

外遊び

2019-11-15 17:12

朝の自由遊びの時間に人だかりが出来ていました。何かな?と思いのぞいて見ると、ダチョウの卵のような泥だんごを作っているお友だちがいました。あまりの大きさに子どもたちは興味津々。「どうやって作ったの?」「作り方を教えて!!」と質問が飛んでいました。大きな泥だんご作るには下準備が大切で、バケツに砂と水を入れてからよくこねることが大切だと教えてくれました。その砂を何度も何度も継ぎ足して固めると大きな泥だんごの完成です。

完成した泥だんごは朝礼台の上に並べて飾ったり、来週続けて遊べるように、クラスの下駄箱に片付ける姿がありました。来週も泥だんごの記録更新が出るか楽しみです。

秋の楽しみ

2019-11-12 17:23

今日は色々な秋を楽しみました。昨日の昼食時に幼稚園の駐車場になっている柿を収穫して食べていると「柿を食べると秋を感じるよね~」としみじみと話すお友達がいました。そこで今日は、色々な秋を楽しもうという事で・・・食欲の秋でお弁当給食でお腹がいっぱいになった後、2階にある図書コーナーで読書の秋を楽しみました。教室にはない大きいサイズの本をお友達と三人で延しながら読んだり、大好きな昆虫の本をみつけて集中して読む姿がありました。

お帰りの前には長縄跳びでスポーツの秋を楽しみました。足を高く上げて元気いっぱい跳ぶ姿や、お友だちと二人跳びにチャレンジする姿がありました。

幼稚園の木々も色付き寒さを感じる季節になりました。子どもたちと季節を楽しんでいきたいと思います。

秋の遠足

2019-11-08 16:53

今日はとても良い天気の中、電車に乗り航空公園に行きました。

年少組は記念館を見学した後、楽しみにしていたお弁当を食べて原っぱで遊びました。

年中組は記念館見学後、アスレチックで遊びました。

年長組はアスレチックで遊んだ後、記念館を見学しました。

電車でのお約束もしっかりと守ることができました。

「楽しかった~!まだ遊びたい!」ととても楽しかった様子の子どもたちでした!