園日記

7月のお誕生会

2019-07-17 17:11

今日は7月生まれのお誕生会でした。いつも元気いっぱいの子どもたち、お祝いされるのが恥ずかしく、照れている姿や、中には、嬉しそうに手を振っている子もいました!

年長さんのラブラブタッチでは、同じクラスの友だちにタッチされて大喜び。

部屋で、「もっとタッチしてもらいたかった!」という子もいました。沢山の子にお祝いされて嬉しかったようです。

そして、お楽しみの先生たちの劇は「金のガチョウ」。ガチョウに触ると、人がどんどんくっついてしまう面白いお話で、呪いにかけられ笑うことができないお姫様を救います。

部屋に戻る途中で、「くっついちゃった~」と言いながら歩いていました。その姿がとても可愛らしかったです。

来月の劇もお楽しみに!

うちわ製作

2019-07-16 18:03

今日は待ちに待ったうちわの持ち帰り日でした。年中組は夏祭りをイメージして、ヨーヨーと金魚製作を楽しみました。ヨーヨーは、はじき絵と吹き絵の2種類。吹き絵は好きな色の絵の具を2色選んで、ストローで力いっぱい吹きます。すると吹き方によって、細い線や枝分かれした線、2色が混ざり合って綺麗な模様のヨーヨーが完成しました。はじき絵は好きな模様をクレヨンで描いて、上から絵の具を塗りました。

お帰りの前にみんなで扇いでみると・・・「風が来て気持ちがいい」「早く盆踊りしたいね、どの踊りが好き?」と楽しそうに話をしていました。天気が心配ですが、子どもたちの元気パワーで盆踊りが開催できるといいですね。

リレー大会

2019-07-11 17:09

今日はクラス対抗リレーをしました。昨日は練習で今日は本番。昨日は負けたことが悔しかったようで、今日は子どもたちからどうすれば速く走れるのかな?との声が出ました。そこで作戦会議をすると・・・「腕をいっぱい振ると速く走れるよ」「応援してもらえるとパワーが出てくるよね」子どもたちから色々な作戦が出てきました。園庭では各クラス真剣な顔で並びます。

まずは女の子から「位置についてよーいドン」男の子の元気な声援が飛びます。「頑張って!!」「腕を振るんだよ」どの子も真剣です。ゴールまで順位が分からない戦いでした。

男の子は自分の順番が待ちきれない様子で、前に前に進みすぎて、スタート位置に同じクラスの子どもが2人いる可愛い光景も見られました。順位は付きましたが、どのクラスもとっても頑張っていました。

頑張った子どもたちは最高の笑顔でした。