園日記

運動会練習

2019-09-11 17:01

今日からリレーの練習が始まりました。リレーを走っている友達を一生懸命に応援をしている子ども達。

体を前に乗り出して応援する姿に運動会への意気込みを感じます。運動会の練習の後はゴロゴロタイム。熱くなった体をクールダウンする時間ですが・・・

気が付くと大根掘りゲームが始まっています。横になって手を繋いだら自然と遊びが生まれる。子ども達の笑顔と笑い声が教室に広がります。

みかんの木

2019-09-09 17:12

園庭のアスレチックの横にみかんの木があることをご存知ですか?夏の太陽を浴びて、みかんが大きくなってきました。子どもたちが手を伸ばすと届く高さにも実がなっています。

子どもたちは興味津々で手を伸ばしてみると、実が取れてしまい困った顔の子どもたち。「先生ごめんなさい」と実を持ってきてくれたので、「みかんの実が黄色くなって、美味しくなったらみんなで食べようね。それまで大切に育てようね。」と伝えると「明日になったら黄色になるかな?」と期待を膨らませる子どもたちでした。

黄色くなって美味しくなるのは11月下旬。発表会の練習の大詰めの時期でしょうか。子どもたちと収穫を楽しみに待ちたいと思います。

バルーン

2019-09-06 15:48

今日はバルーンに向けての練習を始めました。

みんなでひもを持って引っ張たり緩めたり、上げたり下げたり…実際にやってみると、お友だちの力でおっとっとと引っ張られている子もいました。

みんなで一緒に同じ動きをしてお友だちの力を感じながら行なっていた子どもたち。

みんなでひもを持ちメリーゴーランドもやってみました。同じ方向に歩きながらとても楽しそうな様子でした。

実際にバルーンを持って練習するのはこれからです。色々な技に挑戦していきたいと思います!