園日記

時計製作②

2019-05-22 18:12

昨日に引き続き時計製作を行いました。

みんなで切った葉っぱで、うさぎの耳に変身!!「可愛い!」と友達同士顔を見合わせ、時計作りを始めました。

「カラフルな、あじさい時計がいっぱい並ぶとお花畑みたいだね!」とニコニコしながら言っていた子どもたち。

数字を確認したりと、みんなで時計の完成を楽しみに作っています。

時計製作

2019-05-21 17:49

真剣な表情でハサミを始める子どもたち。

虹の形の半円に「難しいから出来ないよ」と言う声が聞こえましたが、

ゆっくりゆっくり進めれば出来る事を伝えると、少しずつハサミを進めて、上手に切る事が

出来ました。

切り終えると、「ちょっと難しかったけど、頑張ったら出来たよ」「上手でしょ!!」と

友だちと見せ合いをしていました。

頑張った後はお弁当、給食です。お当番活動も張り切って出来るようになりました。

雨音に負けない、元気一杯の声が幼稚園に響いていました。

蚕の成長

2019-05-17 16:51

小さな砂利のように見えますが・・・蚕の卵です。

小さな卵から生まれた蚕に「蚕ちゃんは白いから、これは蚕ちゃんじゃないよ」と不思議そうに見つめる子どもたち。

2日経つと見覚えのある蚕の姿になりました。↓

一日一日違う姿を見せてくれる蚕に、「月曜日に会おうね。バイバ~イ」と声を掛ける子どもたちでした。

今日は3ミリほどのサイズでしたが、成長すると大人の小指ぐらいの大きさに成長していきます。

桑の葉を沢山食べて、大きく成長してほしいと思います。