園日記

感謝の気持ち

2017-11-16 16:00

舞台練習をしました。↓

舞台中幕の内側にはたくさんのサポートをしてくださる4人の先生がいます。

客席からは見えないところなのですが、この4人の先生方がいるからこそふじみ幼稚園の生活発表会を行うことができるのです。

各クラスそれぞれ、舞台練習の始めと終わりに必ず舞台の先生方にクラス全員で挨拶をします。「サポートをしてくださる先生方がいるからこそ練習ができるんだ」ということをいつも子どもたちに伝えています。

‛たくさんの人への感謝の気持ちを忘れずにみんなで力を合わせていく’ことが生活発表会です。

感謝の気持ちを忘れずに、明日も子どもたちと練習に励みたいと思います。↓

ヒヤシンス

2017-11-14 15:59

今週から各お部屋でヒヤシンスの球根を育て始めています。

水栽培で育てているのですが、根の長さなど成長過程が一目でわかるので、とても面白いです。

球根を見て、中には「これ、タマネギ?」と不思議がる子もいました。言われてみるとタマネギにそっくりですね!

今はまだ根が全然伸びていないのですが、水につけるとすぐに伸びます。↓

花が咲くのは来年の2月頃でしょうか。今からとても楽しみです。

親父の会~山登り~

2017-11-13 17:59

ふじみ幼稚園では各学期ごとに自由参加でおやじの会という父と子の子育て支援も含め、交流イベントを土曜日に開催しています。11日の土曜に今年度2回目の親父の会を開催しました。

2学期は飯能市の日高山へ登山へ行きました。とても天気が良く、気持ちの良い一日でした。↓

東京スカイツリーが見えるほど視界も良好でした。景色にも恵まれた日でした。↓

お弁当の時間です。山で食べるお弁当はとても美味しいですね。↓

久しぶりに登山をして筋肉痛になったお父様も多かったのではないででしょうか?

お子さんたちはとても喜んでいました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。