園日記

さつまいも掘り

2018-10-23 17:29

今日はさつまいも掘りに行きました。

次々に出てくる、さつまいもに一回一回大喜びだった子ども達、自分の力で一生懸命掘っていました。

土の中には大物が隠れていて、さつまいもと格闘している真剣な子もいました!!

たくさん掘った後は、幼稚園に自分達で運び「重いと言うと重くなるから軽いって言いながら運ぼう!」と

畑から園まで「軽い!軽い!」と言いながら気合で運んでいる面白い姿が見られました。

自分で掘って、頑張って持って帰ったさつまいもは味も格別ですね。

コスモス畑

2018-10-22 16:59

先週、年中さんでコスモス畑にお散歩に行きました。

どれくらい咲いているかなぁとワクワクしながら畑に向かい、一面のコスモスにみんな大喜びでした。

「いい匂い!」鼻の頭に花粉が付きそうになるくらい近づいて匂いをかいでいました。

色も濃いピンク、薄ピンク、白など「いろんな色があるんだね~」とコスモスにくぎ付けになっていました。

またグラデーションになっているものもいっぱいあり、「どれもステキだから迷っちゃう~」と楽しそうにお部屋に飾るお花を探していました。

お部屋に帰って飾るとみんなニコニコで、「コスモス綺麗だったな~」とお絵かきをする子もいました。

芝生でご飯②

2018-10-18 17:20

今日は年中さんと年少さん2クラスが芝生でご飯を食べました。

「風が気持ちいね」や「太陽がけっこう暑いんだね」など外の空気を感じながら楽しくご飯が食べられました。

ご飯の後は芝生にゴロンと寝転がったり走り回ったり、いっぱい遊びました!

とっても大きなカマキリを見つけ、手に乗せたりのぼれる木を見つけてあげたりと一緒に遊んでいました。

最後は「また遊ぼうね~」と芝生に帰してあげていました。