園日記

知覚体操参観

2020-01-24 16:43

園庭では縄跳びを一生懸命練習する子どもたちの姿が見られています。3学期に入り、朝の自由遊びの時間や保育の間にも積極的に練習をしてきました。2学期には「縄跳びをやろう!」と声を掛けると「え~跳べないからやりたくない」と最初から諦めてしまう子どもたちに、どうすれば縄跳びに興味を持ってもらえるのか、楽しむ方法ってあるかなと考えながら子どもたちと取り組んできました。3学期になり一人、二人と跳べるお友達が増えてくると、自分も頑張ろう!出来るようになりたい!という気持ちが増えてきて、友達同士で跳び方を教え合う姿が見られるようになってきました。

今日は頑張ってきた縄跳びやステップを体操の参観に来られた保護者の方に見て頂いて大喜びの子どもたちでした。これからも苦手な事も諦めずに、励まし合いながら成長していきたいと思います。

マラソン大会の下見に行きました。

2020-01-22 16:44

近頃また寒くなりました。子どもたちは1度は園庭に遊びに行っても寒くなると部屋に入って温まっていることが多く見られてきました。寒さを忘れるくらい元気に外で遊び、また体力もしっかりとを付けていかれるようにしていきたいと思います。

さて、毎年もマラソン大会の練習が盛んになってきました。

今日は2月に行われるマラソン大会の走る場所の下見に行きました。

園での練習より距離が長くなる為、後半は「疲れた・・・。」と走るペースが落ちてしまった子もいましたが最後まで力を振り絞って頑張って走る姿が見られました。

年少は1周、年中は2周、年長は3周走ります!今回の練習で、子どもたちは、「最初はゆっくり走り後に力を残しておこう!」という事に終わった後気付いていました。

毎年子どもたちには、“1位になる事”が全てではなく、最後まで諦めないで走り切る事が、たんぽぽ魂を大きくしていける事を伝えています。

手に書いてある番号が順位ではありますが、最後まで頑張って走りきった番号でもあるので、沢山褒めてあげて下さいね!

残りの練習も子どもたちと沢山体を動かし走っていきたいと思います!

お弁当交流

2020-01-20 18:04

今日のお昼ご飯は、学年もクラスも越えて楽しく食べるお弁当交流でした。「今日は、たけ組さんにご飯食べに行くんだよね。」と朝から楽しみにしていた子どもたち。「早くお昼にならないかな~」と待ちきれない様子でした。12時になると、たけ組のお兄さんお姉さんをニコニコ笑顔でお迎えです。

子どもたちの話を聞いてみると、2学期の生活発表会の話をしながら食事をする子どもたちがいました。お兄さんお姉さんに憧れを感じながら話を聞く子どもたちの姿は、年長組への最初の一歩だと感じました。