園日記

茶道参観

2019-02-21 18:20

昨日と今日で年長さんの茶道参観がありました。

“最後”ということで、年中さんの時から先生に教えていただいたことを一つ一つ思い出しながら一生懸命にお当番をしていました。

美味しくなる魔法の泡がでるようにと頑張る子どもたちの姿に嬉しそうなお父さん・お母さん。

その嬉しそうな顔を見て満足そうにニコニコする子どもたち。

きっと、お父さん・お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらお茶を点てていたのでしょうね。

なわとび記録週間

2019-02-21 18:20

今週はなわとび記録週間で、年中さんは大縄跳び、年長さんは大縄跳びと一人縄跳びを練習しています。

跳べた回数を手に書いてもらうことが嬉しいようで、できなくても諦めずに何度も何度も挑戦している子どもたちです。

「昨日は5回だったけど、今日は10回できたよ!」「100回越えたー!」と嬉しそうな声がきこえました。

友達と比べる子もいれば「自分との闘いなんだ」と昨日の自分を越えようと頑張る子もいます。

出来なかったことが出来るようになるには沢山の努力が必要です。

その分できた時の喜びが大きく、また嬉しさをバネに頑張っています。

時には一人縄跳びをしながら大縄跳びをするという面白い技も見られます。

また、頑張る年中さん・年長さんを見て「やってみたい!」と跳ぶ年少さんもいます。

お兄さん・お姉さんの姿を見て、いろんなことに興味を持っていってほしいですね。

卒園式の練習

2019-02-20 17:57

2月も下旬になり保育日数あと13日。子どもたちの2, 3年を思い返してみると、泣いたり笑ったり様々な事があった園生活でした。

4月当初は年中さんが年長組でも頑張ってやっていけるのかと不安でしたが、先日のお店屋さんごっこの姿や日々一生懸命頑張っている姿を見ると、本当に逞しくなりました。その年長さんも残りわずかで卒園だと思うと、うれしいような寂しいような複雑な気持ちになります。

さて、いよいよ年長さんの部屋では、卒園式に向けての練習が始まりました。

今日は子どもたち同士で遊びの中で、卒園証書渡しの練習を行いました。

園長先生役と子ども役に分かれ行ない、遊びの中ではありますが、とても上手に出来ました!

今度はホールで実際に本格的に練習が始まります!卒園式まであっという間ですがこれからの練習子どもたちと一緒に気持ちを合わせ、最後の素敵な式になるように皆で作りあげています。