園日記

木工製作

2019-09-17 17:14

月曜日は敬老の日でしたね。朝から元気な子どもたちの様子で「おばあちゃん家行ったよ~!」と嬉しそうに話してくれました。さて、今日から運動会の練習も盛んになって、子どもたちはたんぽぽ魂で頑張っています。年長組では練習の合間を上手く使って木工製作に取り組んでいます。

公園やお家、高く積み上げスカイツリーを作っている子もいました!今週中には絵の具を使って色を塗る予定です。

子どもたちの個性あふれる作品になるのが楽しみです!

みかんの木

2019-09-09 17:12

園庭のアスレチックの横にみかんの木があることをご存知ですか?夏の太陽を浴びて、みかんが大きくなってきました。子どもたちが手を伸ばすと届く高さにも実がなっています。

子どもたちは興味津々で手を伸ばしてみると、実が取れてしまい困った顔の子どもたち。「先生ごめんなさい」と実を持ってきてくれたので、「みかんの実が黄色くなって、美味しくなったらみんなで食べようね。それまで大切に育てようね。」と伝えると「明日になったら黄色になるかな?」と期待を膨らませる子どもたちでした。

黄色くなって美味しくなるのは11月下旬。発表会の練習の大詰めの時期でしょうか。子どもたちと収穫を楽しみに待ちたいと思います。

9月生まれお誕生会

2019-09-05 17:42

今日は9月生まれのお誕生会でした。先日のお誕生会と日が近かった為、「今日もお誕生会だ!!嬉しい!」と大喜びしていた子どもたち。

友達を沢山、お祝いしようとする気持ちでいっぱいでした。

そして先生達からの劇のプレゼントは「親指姫」でした。

毎回、お粗末さまですが、おかげさまで子ども達からは大人気です!

10月のフェステバルの時にも職員劇が行われますので、お時間がありましたらご覧になってみて下さい。

今回も子どもたちの反応や笑いが沢山で大盛り上がりの劇でした。