園日記

鼓笛隊の練習

2018-06-19 18:01

いよいよ年長さんも鼓笛隊の練習が始まりました!

今日はパートごとに歩き方や笛に合わせて吹く練習を行ない、みんなが集中し一生懸命取り組む姿が見られ

少し間違ってしまっても途中から入ったりと頑張って練習をしていました。

「大変だ!」「毎日忙しい!」と言いながらも、練習を楽しみにしている子どもたち。

みんなで心を一つにし素敵な演奏が完成するのが楽しみです!

年長さん頑張れ!!

父の日のプレゼント作り

2018-06-13 16:50

今日は朝から素敵な光景が見られました。

外から帰ると、先生が来る前に子どもたち同士で声を掛け合って体操の準備をし、恰好良く座って待っていました!

さすが年長さんですね。楽しむ時と頑張る時の切り替えを自分達でしっかりとして、「体操を頑張る!」という気持ちができています。

体操が始まる前にみんなで気持ちを一つにすることで、力を合わせていろんな技ができるようになっていきます。

体操の後はお父さんのプレゼントを袋に入れ、リボンをつけました。

この間描いた、大好きなお父さんの似顔絵を見てニコニコしながら心を込めて仕上げました。

どこにリボンを付けようかな・・・といろんなところに当ててみて決める子もいました。

完成したものを見て「早くあげたいな~♪」と明後日の持ち帰りを楽しみにしています。

歯科検診

2018-06-06 18:09

今日は子どもたちの歯科検診がありました。園医は松村歯科さんにお願いしています。

いつも院長先生がお見えなのですが、今年は院長先生の息子さんがお見えになりました。もちろん歯科医です。

実は息子さんはふじみ幼稚園の卒園児です。知っている先生と当時の話で盛り上がり、こういった形でまたつながっていかれることがとてもうれしいです。

イケメンぶりにうっとりする年長さんもいました笑

先生のお話の中で、乳歯は抜けてしまうけど乳歯の根が永久歯の根になります。だから乳歯から大切にしておくと永久歯の根がしっかりして

丈夫な歯になります。とありました。どんなことも根っこが大事なんですね。ご家庭でも歯磨きをしっかりとして歯を大切にしましょう。