園日記

大きなかぶ

2019-11-13 16:41

畑のかぶが大きくなったので、子どもたちと採りに行きました。スーパーで見るより大きく皆ビックリし大喜び!

自分が気に入ったかぶを選び「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と絵本の“大きなかぶ”のように自分の力だけで抜きました。

子どもたちの手のひらよりも大きいかぶでした!

帰る時に、「かぶ採ったよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。帰ったらスープにするんだ!と話していました!

かぶを薄く切り、お刺身のようにお醤油に付けても美味しいと、農家の方に教えて頂いた事があり、簡単ですごくおいしかったので、とれたてのかぶで是非ご家庭でもお試しください!

秋の遠足

2019-11-08 16:53

今日はとても良い天気の中、電車に乗り航空公園に行きました。

年少組は記念館を見学した後、楽しみにしていたお弁当を食べて原っぱで遊びました。

年中組は記念館見学後、アスレチックで遊びました。

年長組はアスレチックで遊んだ後、記念館を見学しました。

電車でのお約束もしっかりと守ることができました。

「楽しかった~!まだ遊びたい!」ととても楽しかった様子の子どもたちでした!

稲の脱穀

2019-11-06 18:30

5月に稲を植え、長い夏も終えて一生懸命育てた稲が大きくなりたした。

初めに干したわらを脱穀機に入れお米を取りました。

次に、もみすり機に入れ玄米にする作業を行ない、最後に精米機に玄米をいれ白米にしました。

初めて見るお米の変身にビックリしていた子どもたち。

出来たてほやほやのお米は、「いい香り~」「温かいね」など声がきかれました。

部屋に戻ってからお弁当を食べた子どもたち、今日はご飯粒を残さない様にしっかり食べている姿が見られました!

食育を兼ねて子どもたちにとって、良い経験となった1日になりました。これからも、食べ物の有難さ等を沢山伝えて残さず食べていかれるように伝えて行きたいと思います!

明日は脱穀した白米を少しずつみんなでいただきます。