園日記

園外保育

2019-05-24 17:41

年長組では、お泊まり会の山登りに向けて幼稚園の近くにある富士山神社に行きました。

安全に山登りが出来るようお約束をみんなで確認しながら登る練習をしました。

頂上に着くと、山の神様から宝箱が置いてあり中には、山の神様からのお手紙とお守りが入っていました。

このお守り、お泊まり会まで頑張るパワーをたくさんためて、持ち帰ります。

早く山登りしたいと、楽しみにしている子どもたちでした。

メロディオンの練習

2019-05-23 18:57

部屋でも運動会に向けて、(ふじみ幼稚園の歌)の曲を少しずつ練習しています。

みんなで気持ちを一つにして音を合わせようと頑張り、朝も自主的に練習している姿も沢山見られてきています。

子どもたちのやる気パワーが、これからも沢山出るように、一緒に練習していきたいと思います。

蚕の成長

2019-05-17 16:51

小さな砂利のように見えますが・・・蚕の卵です。

小さな卵から生まれた蚕に「蚕ちゃんは白いから、これは蚕ちゃんじゃないよ」と不思議そうに見つめる子どもたち。

2日経つと見覚えのある蚕の姿になりました。↓

一日一日違う姿を見せてくれる蚕に、「月曜日に会おうね。バイバ~イ」と声を掛ける子どもたちでした。

今日は3ミリほどのサイズでしたが、成長すると大人の小指ぐらいの大きさに成長していきます。

桑の葉を沢山食べて、大きく成長してほしいと思います。