園日記

大きな声で

2017-11-17 16:00

ホールで舞台練習をしました。

今週から本格的に始まった劇の練習・・・今日になり子どもたちは自分のセリフも少しずつ覚えてきた様子でした。少しずつ自信がついてきたようで、声も大きくなってきています。↓

お部屋での練習では、お友達同士でセリフや動きを教え合っている姿がありました。

子どもたちは楽しんでいました。↓

舞台練習

2017-11-15 16:00

今日は初めてホールでの舞台練習をしました。

本番と同じ‘ホールのステージ’という環境です。舞台はお部屋に比べてとても広いです。

子どもたちはお部屋と同じシールのマークや線の色を確認しながら、ホールでの練習に励んでいました。↓

舞台練習が終わったあとは幼稚園の畑へ行きました。

野菜の収穫です!今日は大根とカブの収穫をしました。大きな大根を探して、自分の力で一生懸命引き抜いていました。

とても大きな大根でした。実際に畑から自分の力で収穫するという経験はとても貴重なのではないでしょうか。

頑張って取った野菜は一味違います。子どもたちは家に持ち帰って家族に大根を見てもらうのを楽しみにしていました。↓

ヒヤシンス

2017-11-14 15:59

今週から各お部屋でヒヤシンスの球根を育て始めています。

水栽培で育てているのですが、根の長さなど成長過程が一目でわかるので、とても面白いです。

球根を見て、中には「これ、タマネギ?」と不思議がる子もいました。言われてみるとタマネギにそっくりですね!

今はまだ根が全然伸びていないのですが、水につけるとすぐに伸びます。↓

花が咲くのは来年の2月頃でしょうか。今からとても楽しみです。