園日記

7月のお誕生会

2019-07-17 17:11

今日は7月生まれのお誕生会でした。いつも元気いっぱいの子どもたち、お祝いされるのが恥ずかしく、照れている姿や、中には、嬉しそうに手を振っている子もいました!

年長さんのラブラブタッチでは、同じクラスの友だちにタッチされて大喜び。

部屋で、「もっとタッチしてもらいたかった!」という子もいました。沢山の子にお祝いされて嬉しかったようです。

そして、お楽しみの先生たちの劇は「金のガチョウ」。ガチョウに触ると、人がどんどんくっついてしまう面白いお話で、呪いにかけられ笑うことができないお姫様を救います。

部屋に戻る途中で、「くっついちゃった~」と言いながら歩いていました。その姿がとても可愛らしかったです。

来月の劇もお楽しみに!

組体操の練習

2019-07-10 17:43

少しずつ自分たちの場所や技も覚え自信がついてきました。

全員でやる技にとてもやる気が沢山でした。

「痛い」「疲れた」と様々な所で声が聞かれましたが、みんなでひとつのものを作るということを子どもたちも少しずつ感じてきています。その表情で真剣に取り組んでいました。

夏休みまであと少し!みんなで力を合わせて1つ1つの技を作りあげていきたいと思います。

竹林にたぬきが・・・

2019-07-09 16:38

幼稚園の裏側にある竹林にたぬきの家族がいました。清瀬にはまだまだ自然が多く残っていて、たぬきも安心して暮らせる環境なのかもしれないですね。たぬきは家族で移動しながら住処をかえていくそうです。良い住処を見つけたばかりかもしれないので、そっとしておきたいと思います。。

かわいい顔をしていますね。確認できた数で5匹から6匹くらいいました。まだ、赤ちゃんなのでしょうか、小さかったり、毛が薄かったりしています。

幼稚園の近くで子どもたちと一緒に元気に大きくなってほしいですね。