園日記

月刊誌

2020-01-23 17:14

今日は1月の月刊誌を楽しみました。今月のお話しはサボテンの鉢植えやアロエの鉢植えなどたくさんの植物が出てきました。子どもたちは自分用の絵本を読んでいきます。年長組では先生が読んでくれる物語を聞きながら、自分の本を目で追っていきます。指さしながら読んだり、絵を見ながら友達と笑い合う姿が見られました。

ひらがなを追って今どこを読んでいるんだろうと興味を持って、考えたり友だちと確認したり、楽しい場面ではみんなで笑い、集中する時にはしっかりお話を聞きながら、月刊誌を読んでいます。

アルバムの表紙を描きました。

2020-01-17 16:28

今日は卒園アルバムの表紙を皆で描きました。今まで幼稚園で思い出に残っている事を皆で話、自分達が一番思い出に残っている事を絵に描いています。

お泊まり会や、お友だちと遊んだ事、それぞれが様々な思いで、丁寧に思い出を友だちと話しながら楽しく取り組んでいる様子が見られました。

沢山の思い出があり描ききれない程描いている子もいれば、友達と同じ表紙にしている子もいました。

まだまだ描きたいと、ご飯を食べ終わった後にも描いている子がいました。

そして、私が幼稚園に通っていた時のアルバムを、子ども達に見本として見せました。

中身が気になった子どもたち・・・知っている先生も載っていたので大盛り上がり!!思い出いっぱいの自分のアルバムが出来上がるのを、とても楽しみにしています。

引継ぎ式の練習

2020-01-16 17:05

引き継ぎ式とは年長さんが行なってきたメロディオン、組体操、鼓笛隊を引き継ぐ日のことです。

当日は歌2曲とメロディオン2曲を年少さん、年中さんに披露します。

今日は先生の指揮に合わせてメロディオンのホースを首に巻いて準備するのが難しかったようで皆苦戦していました。

しかし「年少、年中さんにかっこいい所を見せたい!」という思いで練習を頑張りました。

1月下旬の引継ぎ式まで残り少ない練習時間ですが子どもたちが自信をもって本番の日を迎えられるように一緒に練習していきます。