園日記

よもぎ取り

2018-04-23 17:10

今日は年長組のみんながよもぎをとりに行きました。

どこにあるかな~?といろんなところを探し回っていました。

よもぎがわからず「これよもぎ?」と先生に聞いている子もいれば、「あった!」とどんどん見つける子もいました。

どれがおいしい葉っぱなのか園長先生に教えてもらうと「おいしいのあったよ!」と嬉しそうにしていました。

今日とったよもぎは、後日みんなでお団子にします。

頑張って探したおいしい葉っぱがお団子になるのが楽しみですね。

こいのぼり

2018-04-20 17:29

今日から幼稚園もこいのぼりを飾りました。

こんなに大きなこいのぼりをご覧になったことはありますか?

毎年こいのぼりを飾ると子ども達は目を輝かせ「大きい!!」「触ってみたい!」という声が聞かれます。

今年も幼稚園のこいのぼりのように、元気に明るく健康に過ごせますように。

これから子ども達が、学年で作ったこいのぼりも飾ります。楽しみにしていてください。

こいのぼり製作

2018-04-17 17:07

今日は、一人一人が作ったこいのぼりを大きなこいのぼりに貼りました。

いろいろな道具を使って一生懸命作ったこいのぼりを貼れることにみんな喜び、自分たちで場所を決めて楽しんで貼っていました。

最後に完成させたこいのぼりを広げ「素敵なこいのぼりができたね~」とニコニコ話していました。

みんなで作ったこいのぼりが元気に空を泳いでくれる日が楽しみですね。