園日記

芝生遊び

2021-09-21 16:33

今日は運動会の練習をした後、みんなで芝生で遊びました。「風が気持ちいいね!」「こおりおにして遊ぼう!」と先生やお友達を誘って楽しそうに遊んでいました。

芝生には色々な虫がいます。とても真剣な顔で枯れ葉や木の周りを探していました。

「ワラジムシ見つけたよ~!」と見せに来てくれました!

虫や木の実も増えてきて、陽気も少しずつ秋に近づいてきました。今日は十五夜なので、ぜひご家族で満月を楽しんでみてください!

「かっこいい年長さんになりたい!」

2021-09-15 18:19

昨日、一クラスずつ組体操を見せ合い、クラスそれぞれのかっこいい所やもう少し直した方がいい所を確認し合いました。そして今日は二回目の外での組体操練習でした。

昨日の反省点や前回の坂井コーチのアドバイスを活かし、一人一人が意識しながら取り組みました。前回上手くいかなかった大型ピラミッド。「今日は成功させようね!」と皆で気持ちを一つに挑戦すると、グラグラしていたのがピタッと止まり、上の子が全員立つことが出来ました!今まで出来なかったことが出来るようになって、子ども達は大喜び。

「気持ちが一つになったから上手くいったのかな!」「次も絶対成功させようね!」と自信もやる気もいっぱいになりました。

組体操が終わった後、坂井コーチからハチマキをもらいました。「このハチマキは、昔の年長さんからずっと使ってきた大事なハチマキだよ。これを付けられるのは一生懸命頑張っているかっこいい年長さんだけだから、これからもしっかり練習していこうね。」と坂井コーチと約束をしました。「かっこいい年長さんになりたい!」「練習頑張るよ!」と嬉しそうな様子でした。

プール指導

2021-09-10 16:18

今日は久しぶりのプール指導。「今日は良い天気だから、プール気持ちよさそうだね!」と朝からワクワクしていました。

年長になると検定によってイルカ、ペンギン、カメ、ラスカルの4つのチームに分かれます。今日はイルカチームの練習の様子です。イルカチームはビート板を使わずに、蹴伸びばた足で泳いでいきます。ひざを曲げずにばた足をするのが難しいようでとても苦戦していましたが、一回目より二回目、二回目より三回目と少しずつ真っ直ぐ泳げるようになってきました。

次回はいよいよ2回目の検定です。プールの先生方に教えていただいたことをしっかり思い出して、帽子の星が増えるように頑張っていきます!