園日記

畑の様子

2018-04-17 16:33

平年より気温が高い日が続いて、畑の作物が一気に成長してきました。

イチゴは実をつけてサイズも大きくなってきました。近いうちにイチゴ狩りが出来そうです。ジャガイモも芽を出して成長してきたので土をかけて畝を作りました。

トウモロコシとエダマメも芽を出しました。これからどんどん成長していくでしょう。

キャベツは葉っぱが結球しだしました。春のキャベツは、数が少ないので各クラス1つずつになります。仲良くみんなで一緒に分けて食べていただければと思います。

最後に先週お知らせした、お花たちが満開になりました。モッコウバラは、黄色い花を金の屏風のように咲かせています。藤の花は、気持ち良く風にそよそよと靡かせて気持ち良さそうに咲いています。

平成30年度 一年中お花の咲く幼稚園(春)

2018-04-12 17:00

「一年中お花の咲く幼稚園」:元園長 渋谷金太郎先生がふじみ幼稚園に思いを込めた言葉です。いつでも幼稚園の何処かにお花が咲いている様にと専従で2名が手入れをしています。

木香ばらが今年は少し早く咲き始めました。十数年前に東所沢スポーツクラブから頂いた約50本の挿し木からここまで成長しました。1~2週間で満開になりそうな勢いです。

ぽぽちゃん広場の花壇には、色とりどりの花が咲いています。また、ぽぽちゃん広場のテーブルの上にはふじ棚があり、藤の花が淡い色でひっそりと咲いています。

駐車場には芝桜が木香ばらの葉っぱとのコントラストが艶やかです。また、ブルーベリー畑にも花が咲いて来ました。今年は根元に鹿沼土を敷いて夏休み前には収穫出来る様に手入れをしています。

新学期が始まり、環境の変化で慌ただしい日々をお過ごしの中、少し足を止めて幼稚園のお花でホッと一息ついてはいかがでしょうか。

平成30年度 畑の様子

2018-04-05 16:43

いよいよ明日は、年長、年中さんの準備登園です。畑では、最近の好天に恵まれて一気に加速して成長しました。

昨年の年長さんが、11月に蒔いた菜の花は満開になってきました。右の写真の白い花は、スナップエンドウです。花の後に実が成ります。

こちらの白い花は、イチゴの花です。花の数分イチゴの実に成ります。4月中旬~下旬にかけて真っ赤なイチゴが見れるでしょう!!お楽しみに!