園日記

畑の収穫

2020-06-24 12:37

本日より、じゃがいも、とうもろこし、えだまめの収穫がスタートしました!

各学年、各クラスごとに順番に収穫して持ち帰ります。今日は年少さんの男の子が「ママに持って帰ってみせるんだあー』ととうもろこしを手に、嬉しそうに教えてくれました。

無農薬のため、大小さまざまであったり、おいしいものは虫たちも良く知っています。子どもたちと一生懸命収穫して参りますので、少しずつですがご家庭でお楽しみいただければと思います。

特に、とうもろこしは茹でる前に是非、生でも召し上がって見て下さい。とても甘く、ジューシーです。

ようちえん の ようす

2020-05-27 08:29

6がつ から ようちえん が はじまります!! みんな で がんばって おうちにいた から ですね。

ようちえん が はじまって、 また えんちょう せんせい と らぐびー を できるように しばふ を きりました。

さっかー も こおりおに も いっぱい たくさん あそべる から たのしみ に していてね。

このまえ の こたえ は じゃがいも でした。

さいご の もんだい した の みどり いろ の やさい は なんでしょうか?

ひんと きいろ の つぶつぶ が いっぱい あります。

こたえ ⇓

とうもろこし でした!

ようちえん の ようす

2020-05-13 12:36

また ようちえん の はじまり が おそくなって しまいました。でも おともだち みんな が ようちえん に きたとき 、いつでも はじめられるように せんせいたち みんなで それぞれ じゅんび しているからね。だから もうすこしだけ みんなで ”おうちにいましょう”

はたけ では おこめ の あかちゃん が とどきました。

みんなの かわりに どろ を こねこね して おこめの べっと を つくりました。あとで おこめの あかちゃんを うえていきます。

まえの もんだい の こたえ は きゅうり でした。まだ あまり おおきくなって いません。みんなが くるころには おおきくなって いるかな?

きょうの もんだい は みぎ の しろ いろ の はな の なまえ は なんでしょうか? ぽぽちゃん ひろば に さいていました。

ひんと ねんちゅう ぐみ の くらす の なまえ に あります!!〇〇〇〇ぐみ