園日記

5月のGarden mama・papa

2022-05-13 14:49

先日、5月のガーデンママ・パパは5人の保護者の方が参加してくださいました!

今回は田植えとブルーベリー畑の雑草取りでした!

発泡スチロール1箱につき16の稲を手作業で1つ1つ丁寧に植えていきます。

「これで大丈夫でしょうか・・・?」とご心配をされておりましたが、稲は強いので、大丈夫!しっかりと根が付きます!

約50箱に植えていただきました!50箱で約4~5キロのお米ができます。

続いて草むしりです!

いろいろなお話をしながら地道に草をむしっていると、きれいになりました!ブルーベリーの花も咲き終わりこれから実が少しずつ大きくなっていきます。子どもたちと一緒に収穫が楽しみです。

5名の保護者の方、本当にありがとうございました!

ガーデンママ・パパ

2021-10-07 15:32

今日は初のガーデンママ・パパデーでした!

6名のガーデンママとパパにご参加いただき、本日の作業は稲刈りと束ねて干す作業。

「こんなに近くで稲を見るのは初めてです」「畑道なんて小さい頃以来です。貴重ですね」「今日のビールがおいしくなりそうです」と楽しくお話も交えながら、行いました!

パパたちは発泡スチロールの中の土を畑に戻すという重労働も額に汗をかきながら笑顔で「いい運動です!」ととても頼もしい姿を見せて下さいました!

保護者の方々今日は本当にありがとうございました。

ガーデンママ・パパは今後も不定期で開催致します。お時間のある方はご協力いただければ幸いです。

畑の収穫

2020-06-24 12:37

本日より、じゃがいも、とうもろこし、えだまめの収穫がスタートしました!

各学年、各クラスごとに順番に収穫して持ち帰ります。今日は年少さんの男の子が「ママに持って帰ってみせるんだあー』ととうもろこしを手に、嬉しそうに教えてくれました。

無農薬のため、大小さまざまであったり、おいしいものは虫たちも良く知っています。子どもたちと一生懸命収穫して参りますので、少しずつですがご家庭でお楽しみいただければと思います。

特に、とうもろこしは茹でる前に是非、生でも召し上がって見て下さい。とても甘く、ジューシーです。