園日記

2学期の畑の様子 年中組さつま芋掘り

2018-10-23 16:41

2学期始まって最初の書き込みです。夏休みから今まで、猛暑や台風等の自然現象でいつもより畑の作業が思うように進まず、今日年中組さんのさつま芋掘りを迎えてしまいました。

5月14日にさつま芋の苗を植えてから約5ヶ月間じっくりと成長して今日のさつま芋掘りを迎えました。あいにく小雨が落ちていましたが、子供達は雨を気にもせずに手と体操着と長靴を泥だらけにしながら一所懸命に掘っていました。

みんな上手にさつまいもを掘り終わった後、園長先生が掘り忘れがないか丁寧に掘り返して確認をしていました。明日は、年長組。明後日は年少組とさつま芋掘りが続いていきます。

コスモス畑

2018-10-22 16:59

先週、年中さんでコスモス畑にお散歩に行きました。

どれくらい咲いているかなぁとワクワクしながら畑に向かい、一面のコスモスにみんな大喜びでした。

「いい匂い!」鼻の頭に花粉が付きそうになるくらい近づいて匂いをかいでいました。

色も濃いピンク、薄ピンク、白など「いろんな色があるんだね~」とコスモスにくぎ付けになっていました。

またグラデーションになっているものもいっぱいあり、「どれもステキだから迷っちゃう~」と楽しそうにお部屋に飾るお花を探していました。

お部屋に帰って飾るとみんなニコニコで、「コスモス綺麗だったな~」とお絵かきをする子もいました。

年少組のじゃがいも掘りと枝豆収穫で閉幕

2018-06-29 16:19

砂埃が舞う強風でしかも蒸し暑い今日、年少組の2クラスのお友達が保護者の方と嬉しそうに手を繋ぎながら畑に見えました。

汗が滴り、そこに砂埃が吹き付ける過酷な状況でも皆さん元気よく楽しみながらジャガイモを掘ってくださいました。そして、お友達と保護者の方々が仲睦まじくジャガイモを掘る姿をしばらく見入ってしまいました。じゃがいも掘りが終わると一番大きなジャガイモを一つ持ち記念撮影です。

続いて、枝豆の収穫です。これもお友達と保護者の方が一緒に力を合わせて”よっこらしょどっこいしょ”と強く根の張った枝豆を引き抜きます。採った枝豆は、根っ子を先生に切ってもらい袋に入れて持って帰ります。暑い中、汗と力で勝ち獲ったじゃがいもと枝豆を週末の食卓の彩の一つに加えていただけたら幸いです。

これで一学期の畑での収穫体験は終わりになります。畑は後片付けの後、耕して秋の収穫体験にニンジン、ダイコン、カブ、キャベツを作っていきます。