園日記

11月のお誕生日会

2022-11-09 16:31

今日は11月生まれのお友達の誕生日会でした。

舞台の幕から出てくると、園長先生に抱っこをしてもらい、みんなにお祝いをしてもらいます。園長先生も汗をかきながら、一人一人を抱っこする園長先生。子どもたちの成長に満面の笑顔です。

そして、月曜日から中学生のお兄さんとお姉さんが職場体験、教育実習生の二人のお姉さんが幼稚園に学びに来ています。なんと、中学生の2人と教育実習生の1人の3人がふじみ幼稚園の卒園児なんです!

誕生会の後に、お姉さん、お兄さん先生にインタビューをしました。「どうしてふじみ幼稚園に来たのですか?」の子どもたちからの質問に「この幼稚園でお世話になったので、みんながどんな風に生活をしているのかを知りたくて、来ました」と立派になった素敵な言葉で、中学生の卒園児が答えてくれました!

外遊びで夢中になって子どもたちと遊んでいる姿を見ていると、自分が幼稚園の先生を夢見ていた学生時代を思い出しました。子どもたちの笑顔や元気な声を忘れないで、将来の夢に向かって進んでいってくださいね。

秋の遠足

2022-11-04 16:49

今日は秋の遠足でこども自然公園に遊びに行きました。青空が広がり気持ちの良い遠足のスタートです。

バスの中では、「キリン見れるかな?」「コアラ見れたらいいな」とワクワクしながら友達や先生と話す姿が見られました。

ヤギが会いに来てくれました。かわいいね♪

みんなではいチーズ!!たくさん歩いて、お腹がペコペコの子どもたちです。

キリンの赤ちゃんを発見。お母さんキリンと、仲良く食事中でした。

公園内はとっても広いので、地図を確認して進みます。今度はなかよし広場行くよ!!

広場に着いたら、みんなでいただきま~す!!

ご飯を食べた後は、みんなでアスレチック!

「コウモリだ!」といつもは見ない動物に大興奮の子どもたちでした。

帰りのバスでは寝ている子も多く、たくさん遊んで大満足の一日でした!お家でも楽しかった遠足の話しを聞いてみて下さい!

第55回運動会

2022-10-08 14:47

今日は第55回運動会を開催しました。今週は雨が続いていましたが、子どもたちの思いが空まで届いたように太陽が顔を出してくれました!

3部体制で行われた運動会の最初は年中組の子どもたちです。

朝一番でしたが、やるぞ!の気持ちが伝わりバルーンや綱引きなど力強く頑張っていました。

続いては年少組です。

初めての運動会でしたが、楽しみながら笑顔がいっぱいのかわいい子どもたちでした。

最後は、年長組です。

最後の運動会、入場から気の引き締まった様子が見られ、心地よい緊張感の中始まりました。

組体操や鼓笛隊と気持ちを一つにして最後まで取り組んでいました。

これまでの保護者の皆様のご理解ご協力ご支援のおかげで、どの学年も力を出し切れた最高の運動会となりました!本日ははたくさんの拍手とあたたかい応援をありがとうございました!

また休み明け、子どもたちと運動会の余韻を楽しみたいと思います!