園日記

秋の遠足

2019-11-08 16:53

今日はとても良い天気の中、電車に乗り航空公園に行きました。

年少組は記念館を見学した後、楽しみにしていたお弁当を食べて原っぱで遊びました。

年中組は記念館見学後、アスレチックで遊びました。

年長組はアスレチックで遊んだ後、記念館を見学しました。

電車でのお約束もしっかりと守ることができました。

「楽しかった~!まだ遊びたい!」ととても楽しかった様子の子どもたちでした!

稲の脱穀

2019-11-06 18:30

5月に稲を植え、長い夏も終えて一生懸命育てた稲が大きくなりたした。

初めに干したわらを脱穀機に入れお米を取りました。

次に、もみすり機に入れ玄米にする作業を行ない、最後に精米機に玄米をいれ白米にしました。

初めて見るお米の変身にビックリしていた子どもたち。

出来たてほやほやのお米は、「いい香り~」「温かいね」など声がきかれました。

部屋に戻ってからお弁当を食べた子どもたち、今日はご飯粒を残さない様にしっかり食べている姿が見られました!

食育を兼ねて子どもたちにとって、良い経験となった1日になりました。これからも、食べ物の有難さ等を沢山伝えて残さず食べていかれるように伝えて行きたいと思います!

明日は脱穀した白米を少しずつみんなでいただきます。

フェスティバル

2019-10-26 18:00

今日は晴天の中、ふじみフェスティバルが始まりました。上和太鼓さんの勇ましい太鼓でフェスティバルが始まり、子どもたちの笑顔と笑い声が響きました。

子どもたちの作品とビンゴ大会に職員劇、太鼓の体験など楽しい一日でしたね。

ご来園ありがとうございました。