園日記

雨でも楽しい1日

2021-05-21 15:52

今日は年長組のお友達と一緒に山登りをする予定でした。しかし、日和田山に近づくと空が暗くなり雨が降ってきました。子ども達は空に向かって手を合わせる姿や残念がる声も聞こえました。そんな時に、「来週に楽しみが増えたね!」と言うお友達の声が聞かれると、バスの中の子ども達は笑顔になっていきました。子ども達の前向きな姿や考え方に‟ふじみの子ども達の強さ”を感じられる場面でした。

到着後は、元気プラザの宿泊施設を探検しました。プラネタリウムは、満天の星に感動の声が上がっていました。

そして子ども達が楽しみにしていたブンブンゴマ作りをしました。最初はなかなか回らなかったコマも、コツを掴むと自分の力で回せる友達が増えてきました。

帰りのバスでは疲れて眠る可愛らしい姿も・・・。きっと楽しい夢を見ているんでしょうね!

来週の金曜日にもう一度山登りにチャレンジをします。天気予報では雨マークが付いていますが、ふじみのパワーで雨雲を払えるように、元気パワーを溜めていきたいと思います。

第54回入園式

2021-04-10 12:55

今日は、第54回入園式でした!

お母さん、お父さんと手を繋いで、登園する年少組さんは初めての制服、初めての先生やお友達に囲まれて、緊張した表情でしたが、園長先生が面白いことをしてくれて、思わずにっこり!

同じくまさんバッチを付けた先生です!お名前覚えてね!

幼稚園には、優しいお兄さん、お姉さんや先生たちが楽しみに待ってるよ!

たんぽぽだましいのプレゼントと魔法のおまんじゅうを食べて、月曜日元気いっぱい幼稚園に来てね!

第53回 卒園式

2021-03-19 13:57

今日は晴天の中、第53回卒園式が行われました。子どもたちは、晴れやか表情で式に向かう姿は今まで幼稚園で頑張ってきた集大成として、気持ちを一つにして式に臨みました!

今年度は、卒園式は密を避けるため2クラスずつでの2部体制で行われました。

2クラスずつでしたが、歌をうたう声やお別れの言葉は大きな声でホールの外まで響いていました!

モニターを通して、子ども達の表情を見ているご父兄の方も胸が熱くなり、涙を拭う姿が見られ、温かな雰囲気が保育室に広がっていました。

今度ランドセルを見せに来てくれる日を、先生達は楽しみに待っています。小学校でも、たんぽぽ魂で頑張ってね!応援しています。