園日記

おやじの会(年中)

2022-06-18 11:37

今日はおやじの会でした!たくさんの方が参加してくださいました。

ありがとうございました!!

フォトフレーム作り

お父さんと一緒にカッターを使います。

この星型はこの日のために紙粘土で製作された方もいらっしゃいました!

みんな素敵なフレームができました!

マッチョべりべり体操!!

お父さんたちが子どもたちをぴょーん!!

マッチョべりべり!マッチョべりべり!

新聞紙じゃんけん!

1位はお野菜のプレゼント!

よっしゃー!

○×ゲーム

先生たちどっちが10回腹筋できるかな!?

二重とび長くできたのは!?

どっちが強いかな!?

えんちょうせんせーい!!

お父さんたちにたくさん盛り上げていただきました!短い時間でしたが本当にありがとうございました!

引き渡し訓練

2022-06-10 14:59

今日は大地震を想定しての引き渡し訓練を行いました。

地震発生のサイレンが鳴るとお部屋の中央に集まり、ダンゴ虫ポーズをして頭を隠します。

地震の揺れが落ち着くと防災頭巾を自分で被り外に避難をし、お迎えを待ちます。

ダンゴ虫ポーズや防災頭巾の被り方など日々の練習のおかげで落ち着いて行動ができた年中、年長組さん。年少組さんはいつもと変わった環境に泣いてしまう子もいましたが、これからも毎月行う避難訓練を大切に行っていき、子どもたちの命を守ります。本日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

4、5月のお誕生会

2022-05-19 17:43

今日は4、5月生まれのお友達のお誕生会でした。コロナ禍になり各クラスに分かれて放送で行っていましたが、今月からホールに全学年が集まりみんなでお祝いすることができました!

お誕生日のお友達は名前が呼ばれ幕から出ると園長先生に抱っこしてもらい、お祝いしているお友達はバンザイ拍手でお祝いします。

「~くん、ちゃんお誕生日おめでとう‼」とたくさん名前を呼んでもらって「うれしかった!」「ドキドキした!」とニコニコの子どもたちでした。みんなでホールに集まり直接顔を見て、オンラインやデジタルでは伝わらないこの空気感や雰囲気などを、肌で感じ取る子どもたちに、大切な育ちがたくさんある事を、改めて感じました。

最後に、先生達からのプレゼントの今月の劇は『どうぞのいす』でした!前回の園長先生はうさぎ、今回は犬でした!メイクがちょっと怖いですね(笑)

触ると面白い音がする「どうぞのイス」に子どもたちの笑い声がホールに響いていました!