園日記

盆踊り

2021-07-16 12:35

今日は待ちに待った盆踊り。浴衣や甚平を着て、張り切って登園してきました。いつもとは違う服装に子ども達からワクワクしている様子が見られました!

年長組さんは三度目の盆踊りということもあって、元気いっぱいの掛け声で大きな振り付けで踊り、年中組さんと年少組さんはお兄さんお姉さんの元気パワーに負けないように張り切って踊っていました。暑さを吹き飛ばすような楽しい盆踊りでした。

今日はお子様の登降園のご協力ありがとうございました。

いよいよ来週の月曜日が終業式になります。本日梅雨明けが発表されました。厳しい暑さになりますので、しっかり水分補給をして一学期を終えたいと思います。

雨でも楽しい1日

2021-05-21 15:52

今日は年長組のお友達と一緒に山登りをする予定でした。しかし、日和田山に近づくと空が暗くなり雨が降ってきました。子ども達は空に向かって手を合わせる姿や残念がる声も聞こえました。そんな時に、「来週に楽しみが増えたね!」と言うお友達の声が聞かれると、バスの中の子ども達は笑顔になっていきました。子ども達の前向きな姿や考え方に‟ふじみの子ども達の強さ”を感じられる場面でした。

到着後は、元気プラザの宿泊施設を探検しました。プラネタリウムは、満天の星に感動の声が上がっていました。

そして子ども達が楽しみにしていたブンブンゴマ作りをしました。最初はなかなか回らなかったコマも、コツを掴むと自分の力で回せる友達が増えてきました。

帰りのバスでは疲れて眠る可愛らしい姿も・・・。きっと楽しい夢を見ているんでしょうね!

来週の金曜日にもう一度山登りにチャレンジをします。天気予報では雨マークが付いていますが、ふじみのパワーで雨雲を払えるように、元気パワーを溜めていきたいと思います。

第54回入園式

2021-04-10 12:55

今日は、第54回入園式でした!

お母さん、お父さんと手を繋いで、登園する年少組さんは初めての制服、初めての先生やお友達に囲まれて、緊張した表情でしたが、園長先生が面白いことをしてくれて、思わずにっこり!

同じくまさんバッチを付けた先生です!お名前覚えてね!

幼稚園には、優しいお兄さん、お姉さんや先生たちが楽しみに待ってるよ!

たんぽぽだましいのプレゼントと魔法のおまんじゅうを食べて、月曜日元気いっぱい幼稚園に来てね!