園日記

2学期終業式

2019-12-20 16:44

行事が盛りだくさんの2学期もあっという間に終わり今日は終業式でした。

行事を通し1学期よりも更に成長した子どもたち。この一年間どんなことがあってもたんぽぽ魂で頑張って乗り越えてきたことを、「やったぞ!おー!」とみんなで喜びました。

そしてこの2学期でふじみ幼稚園を退園するお友達とも今日でお別れで新しい幼稚園にいっても頑張ってねとエールをおくりました。

2学期様々なところで、たくさんのご理解とご協力、ご支援を頂き本当にありがとうございました。3学期も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにお待ちしております。

来年もよろしくお願い致します。ご家族でお身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

クリルマス会

2019-12-19 17:10

今日は少し早いクリスマス会!今年は、“エバリー”さんが演奏しに来てくださいました!一昨年も来て頂き覚えていた年長さんは大喜びでした!

クラッシックから子どもたちの知っている曲を幅広く演奏して頂き今年は、ピアノとユーフォニアムという楽器で楽しく会を盛り上げて下さいました。

ユーフォニアムを全部伸ばすと約3メートルあるそうです。

クラッシックの曲は皆とても静かに聞き入っていましたが、知っているポップスの曲になると・・・エアーギターをしている年長さん!余程嬉しかったようですね。

また、エバリーさんと一緒にアンサンブルも行いました。少し緊張した様子でしたが、リズム感よく上手に合わせる事ができました。

約30分間ではありましたが、踊ったり歌ったり聞いたりと、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

エバリーさん素敵な演奏をありがとうございました!

そして、部屋に戻ると・・・なんと!!あわてんぼうのサンタクロースが来ていました!子どもたちは部屋の真ん中にあるプレゼントを見て大興奮でした。

嬉しすぎて、プレゼントを囲んでご飯を食べている可愛い姿も見られました。もらったプレゼントは明日持ち帰ります!

お餅つき

2019-12-18 17:09

今日は待ちに待ったお餅つきでした。登園のバスの中から、お餅つきの話題で大盛り上がりな子ども達。バスの中では、お餅つきの質問大会が開かれました。「お餅の中であんこ餅が好きな人~?」「はーい!」「青のりが食べたい人?」「一番青のりが美味しいよ」と期待で年長さんの目が輝いていました。幼稚園に着くと、「先生達、準備してくれてる」「よろしくお願いします」とそれぞれに先生達に声を掛けていました。

↓三人ずつ順番にお餅つき。「重いけど頑張ろう!」↓出来たてのお餅を一口ずつ。「お餅って甘いんだね」「おいしい!」

お部屋に戻ると、きな粉にあんこ、青のりのお餅が届きました。作ってくれた先生やお手伝いをしてくれたお母さんにありがとうの気持ちを込めて「いただきまーす」。

2学期もあと2日間になりました。1年間に感謝の気持ちを持って、子ども達とお餅の元気パワーで最後まで楽しみながら過ごしたいと思います。