園日記

園内研修

2022-07-20 16:28

今日は救急救命講習と子どもたちの防犯・安全についての園内研修を行いました。

防犯に関しては、不審者を想定してのさすまたの使用や、基本的な初動や通報ボタンの確認、連携の仕方など様々な想定をしながら不足はないかを確認していきました。

こうした安全を考えていくと、自然と日々の保育の中にもつながっていきした。

こうした園内研修ができるのも保護者の皆様のご理解ご協力があってこそです。今日討議したことを日々の保育にも活かしながら、非常時には子どもたちの安全を確保していきます。

本日は皆様のご理解ご協力をありがとうございました。

Garden papa・mama

2022-07-07 15:21

7月のガーデンパパ・ママは7名の方にお越しいただきました。暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

本日の作業は、ブルーベリー畑の草むしりと、コスモス、ひまわりの種まきでした。

水分補給でブルーベリーもいただきながら・・・

今回も楽しいガーデンパパママとなりました!本当にありがとうございました!

ブルーベリーも熟し始めてきたので子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!

もうすぐ七夕

2022-07-05 13:56

今日は七夕の竹の切り出しを行いました。ご近所の方がいつもご厚意で竹を分けて下さっています。いつもありがとうございます。

さて、切っていると「缶ぽっくりやりたいですね!」と職員。

「やりましょうよ!」

近くにいた子どもたちも集まってきました。

青竹踏み、昭和時代のおじいちゃん、おばあちゃんのうちにはよくありました。

懐かしいですね。思わず裸足で乗っているお子さんもいて、乗ってみるとすごく気持ちがいいです。

階段に挑戦!頭と体を使って夢中になって遊びます。

クワガタを見つけた年中さん。保護者の方からいただいたクワガタと2匹になりました。ケンカをしてしまったので別々のかごへ入れました。

これはタマムシです。タンスに入れておくと幸運が訪れると言われています。でも、よいこのみんなはタンスにいれないように。お母さんがびっくりします笑

塗装をしたようにピカピカでほんとにきれいです!子どもたちと一緒に自然の不思議、力を改めて感じました。