園日記

感動の再会!!

2022-06-10 15:54

今週はふじみ幼稚園の卒園児でもある教育実習生が来ていました。今日で実習終了です。

そして、今日は夕方、元職員がお子さん2人を連れて、幼稚園に遊びに来てくれました!

実習生「わかりますか?」元職員「え!?え!?きゃー!わあー!涙」

なんと、実習生は、この元職員が年長組に時に担任した卒園児なのです!

偶然に元職員が来て、偶然実習中で、きっと金太郎先生が2人を引き合わせてくれたのかもしれないですね!

頑張った実習、先生に会えたことで涙が溢れます。

先生と一緒に、子どもたちと一緒に、幼稚園の時に心を通わせ、頑張ってきました。卒園しても、OB・OGになっても、そこでつながった縁が人生の基盤になり、それが幼児教育の本当の意味ですね。

「かわいいーーー!!」「えーーん!」

担任の先生の子を抱く、卒園児の実習生!すごいことです!

また是非遊びに来てください!

ひげまで食べられるヤングコーンレシピ(園長流)

2022-06-09 12:20

ひげがとれないように、優しく外側の皮をむく。

茶色のひげや、気になるところは切ってください。

無農薬ですので、先客がいるときもありますからよく見て下さい。

ラップに包んで、レンジで30秒くらいあたためます。やわらかめは1分くらいです。

広げて、塩、コショウをふって出来上がりです。お子さんにはマヨネーズなどもよいと思います。

私はひげが大好きです。美味しければ、ヤングコーンはスーパーや農家さんの畑の直売所に売っていることもあります。この時期の旬を是非お子さんとお楽しみください。

てんとうむしの幼虫

2022-06-08 14:47

園庭の木にてんとうむしの幼虫がいたので、捕まえて観察しています!

てんとう虫になるかなーえさはどうしようー

てんとう虫の餌と言えば・・・・アブラムシです!

そうだ!畑に行って探してみる?!

うんうん!

いる!?

いないねー

これきゅうり!?

次はトウモロコシ畑へ

いました!!黒い粒粒がアブラムシです。

アブラムシがいるということは、てんとう虫もいます!

てんとう虫も何匹か捕まえてきました。

餌も一杯になり、てんとう虫の幼虫は成虫になれるでしょうか!?