園日記

お弁当交流②

2020-01-27 16:22

今日は2回目のお弁当交流がありました。

2回目の交流は前回、自分のクラスから移動しなかった子が交流するクラスに移動しました。

違うクラスに入って、少しドキドキした様子でしたが、同じバスコースや同じ歩きコースのお兄さんお姉さんを見つけると年少さんから「一緒に食べよう!」と誘っている姿もありました。

お弁当を食べ始めると、お店屋さんの話になり子どもたち同士で「何のお店にするの?」と話をしながらみんな楽しみにしている様子でした。

お弁当交流は2月のお店屋さんごっこの活動のために学年クラス関係なく、広く関わりをもてるようにと行なっています。

お弁当交流での関わりを大事にしていきながらお店屋さんごっこに繋げていきます!

またお家でもお子さんとお店屋さんの話しをしながら廃材のご準備もよろしくお願い致します。

知覚体操参観

2020-01-24 16:43

園庭では縄跳びを一生懸命練習する子どもたちの姿が見られています。3学期に入り、朝の自由遊びの時間や保育の間にも積極的に練習をしてきました。2学期には「縄跳びをやろう!」と声を掛けると「え~跳べないからやりたくない」と最初から諦めてしまう子どもたちに、どうすれば縄跳びに興味を持ってもらえるのか、楽しむ方法ってあるかなと考えながら子どもたちと取り組んできました。3学期になり一人、二人と跳べるお友達が増えてくると、自分も頑張ろう!出来るようになりたい!という気持ちが増えてきて、友達同士で跳び方を教え合う姿が見られるようになってきました。

今日は頑張ってきた縄跳びやステップを体操の参観に来られた保護者の方に見て頂いて大喜びの子どもたちでした。これからも苦手な事も諦めずに、励まし合いながら成長していきたいと思います。

月刊誌

2020-01-23 17:14

今日は1月の月刊誌を楽しみました。今月のお話しはサボテンの鉢植えやアロエの鉢植えなどたくさんの植物が出てきました。子どもたちは自分用の絵本を読んでいきます。年長組では先生が読んでくれる物語を聞きながら、自分の本を目で追っていきます。指さしながら読んだり、絵を見ながら友達と笑い合う姿が見られました。

ひらがなを追って今どこを読んでいるんだろうと興味を持って、考えたり友だちと確認したり、楽しい場面ではみんなで笑い、集中する時にはしっかりお話を聞きながら、月刊誌を読んでいます。