園日記

クラスのお友達と

2021-06-22 17:53

今日は、お昼を食べた後に色々なクラスが外に出て遊んでいました!

外に出ると、自分のクラスのお友達と集まって鉄棒をしたり、鬼ごっこをしたり同じクラスのお友達と遊ぶことが増えてきています。

何人かが「鬼ごっこする人~!」と声を掛けると、いつの間にか段々とお友達が増えていつの間にかたくさんのお友達と鬼ごっこで遊んでいました!

お着替えやお昼ご飯を決められた時間の中で終わらせて、いっぱい遊べて嬉しそうな子ども達でした!

芝生遊び

2021-06-21 17:57

「いいお天気だからなにか楽しいことがしたいなあ~」と男の子。そこで今日は皆ではだしになって、芝生でこおりおにを楽しみました。

「おにきめおにきめ、だれがおにかな?」子ども達が中心になって進めていきます。

「10秒数えるよ~!いーち、にーい…、じゅう!」おにごっこスタートです!

お友だち同士で協力し合いながら、「鬼来たよ!」「私こっちに逃げるね!」と一生懸命逃げています。

遊ぶ時間が終わり、冷たいお水で足を洗っていると「冷たくて気持ちいい!最高だね!」と大満足な子ども達でした。

風船作り

2021-06-18 18:11

今日は久しぶりの青空の下、子ども達の元気いっぱいな声が響きました。アスレチックを怖がっているお友だちがいると「一緒に行こう!」と声を掛けるお友だちや、「ジャンプはお友だちが怖がるからやめよう。」と周りのお友だちに伝える姿に、心の育ちを感じる一日のスタートでした。

保育室に入ると、小さな風船作りを楽しみました。年少組さんになって初めてのはさみ製作で、好きな色の画用紙を細かく切ってビニール風船の中に入れます。ビニールを振ると、色とりどりの画用紙が揺れて、とても綺麗なビニール風船が完成しました。

出来上がった後は、ホールで風船を投げて楽しみました。友だちと風船を投げ合いながら、一緒に笑い合う姿が見られて嬉しい一日でした。