園日記

木工製作

2019-09-17 17:14

月曜日は敬老の日でしたね。朝から元気な子どもたちの様子で「おばあちゃん家行ったよ~!」と嬉しそうに話してくれました。さて、今日から運動会の練習も盛んになって、子どもたちはたんぽぽ魂で頑張っています。年長組では練習の合間を上手く使って木工製作に取り組んでいます。

公園やお家、高く積み上げスカイツリーを作っている子もいました!今週中には絵の具を使って色を塗る予定です。

子どもたちの個性あふれる作品になるのが楽しみです!

お遊戯の練習

2019-09-13 17:09

今日は初めてポンポンを持ってお遊戯の練習を行いました。

昨日は、お外で手をいっぱい振って歩く練習やお遊戯中の移動の練習だけをし、今日は通して踊りの練習もしました。

やるぞ!の気持ちでお外に集まった年少組。

昨日練習した手や足をたくさん振って歩いたり、初めてのポンポンを持って楽しく練習しました。

練習が終わりお部屋に戻ると、「楽しかった~!でも疲れた!」とやりきった様子の子どもたちでした。

踊りの曲や振りも段々覚えてきてお部屋でも花唄を歌っていたり覚えたポーズをとったりして遊んでいます。

明日から三連休でしっかりと体を休めて、来週もやるぞ!の気持ちで頑張りたいと思います。

鼓笛隊の練習

2019-09-12 17:54

1学期から練習していた鼓笛隊。今日は全パート初めて外での練習を行いそれぞれのパートで、皆役割を一生懸命頑張っていました。

「みんなで合わせるって気持ちいいね」と終わった後に声が聞かれました。今までは各パートで合わせていましたが、パートごとの音が合わさり、それがハーモニーになって1つの曲が出来た事に、心地よさを感じていました!

音楽を通して自分の気持ち(音)だけでなく、友だちの気持ち(音)に『合わせる』ことでみんなでしか味わえない気持ち(音)を感じている年長さんです。122人気持ちを合わせて一つの曲が今よりも素敵になるように、日々の練習を頑張っていきたいと思います。