園日記

じゃがいも掘り(年長組)

2022-06-27 16:37

今日は晴天の天気の中、年長組のじゃがいも掘りを行いました!年少、年中組が先に行っていたのでとっても楽しみにしていた年長組。

お家の方と協力してじゃがいも、枝豆、とうもろこしを収穫しました!枝豆を土から引っこ抜いて収穫した時、枝豆の根を見て感動している方もいらっしゃいました。いつもお店で買う時には見られない貴重な体験ですよね!

じゃがいも掘りの後は、お家の方と一緒になんでもバスケットなどのレクリエーションを楽しみました!

昼食後にはみんなで盆踊りを練習しました!今年は新しい曲も覚えていきたいと思います!

待ちに待ったじゃがいも掘り!!(年少組)

2022-06-24 13:56

今日は年少組のじゃがいも掘りでした。お母さんやお父さんと一緒に準備をしてレッツゴー!!みんないい笑顔です!!

畑に着くと、親子で向かい合ってじゃがいもを掘っていきます。初めてじゃがいもを掘る経験におうちの方もドキドキ。最初は遠慮がちに土を掘っていましたが、段々両手を使って下から掘り起こして、大きなじゃがいもを見つけると、ハイタッチして喜ぶ姿が見られました。

トウモロコシに枝豆!!おひさまをたっぷり浴びて大きく育っています。「今日の夜ご飯はふじみ農園の野菜づくしだ!!」おうちの方の喜びの声も聞かれて、みんなが満点笑顔の一日でした。

鼓笛指導

2022-06-23 16:43

先日、園長先生から運動会の役割が発表され、今日は鼓笛隊の2回目の練習を行いました。

午前中は楽器ごとに分かれて練習をし、午後はかつみ先生が来てくださって教えてくださいました。

運動会に向けて『勇気100%』の曲を練習しています!新しい楽譜を見ながら、音やリズムを頑張って覚えていきたいと思います。