園日記

頑張った山登り!!

2020-08-03 19:21

今日は年長組のお友だちが、日和田山に登りました。一生懸命足を踏ん張り、一歩一歩足を進める子どもたち。岩場では手で岩を掴み、自分の力で登って行きました。頂上に着くと、「うわー綺麗」「車がトミカに見える」と大喜びで、お友だちの中から「神様の声が聞こえた」と言う声も聞こえました。

下山をすると、元気プラザでブンブンゴマを作ったり、プラネタリウムを見て、普段出来ない経験をしました。今日経験をしたことを、これからの自信につなげていけるように、2学期からも子どもたちと力を合わせていきたいと思います。朝早くから、元気なお見送りと、温かい「おかえり」の声をありがとうございました。

たんぽぽクラブ7月のようす②

2020-07-31 16:59

毎月みんなで見ている月刊誌。今年度は、もんちゃんが登場します。本の中には、みんなの大好きなシール遊びも…。

今月のシールは、すいかやばななのくだものシール、お母さんとどこに貼ろうか考えながら楽しそうに貼っていました。

そして、お母さんとすいか作りに挑戦!赤と緑の丸い折り紙を変身させてみました。黒い絵の具を綿棒につけて、てんてんと本物のすいかのように、おいしそうなすいかになりました。

お母さんと一緒に作った作品嬉しいね。

たんぽぽクラブ7月のようす①

2020-07-31 16:58

はじめは緊張しているお友達もいましたがお母さんと一緒に過ごすなかで、少しずつ笑顔が見られるようになり、楽しむ姿を見せてくれていました。

今週は「おべんとうバス」の話を見て、バスに乗ってきたお客さんをお弁当の中に入れてあげようとのりを使って製作しました。お母さんと話しながら楽しそうに作っていました。