園日記

自由画帳でお絵描き

2021-09-22 17:06

年中組は、芝生でバルーンの練習して美味しいお昼ご飯を食べた後に皆で自由画帳で絵を描きました!

それぞれ、虹を書いてみたり、友達の絵を見て同じ絵を描いてみたりお昼ご飯の後をゆっくり過ごしました。

バルーンの練習では花火やポップコーンの練習をして少しずつ上に上がってきました。

腕をしっかり伸ばしたり、みんなと息を合わせて「1,2,3、ハイ!」とバルーンを下に下げたりとたくさん練習しています。お部屋でも「宇宙まで飛ぶかな?」「お家まで飛ぶかな?」とお話していてどんどん高くなる花火に嬉しそうな子ども達なので、ぜひお家でもやってみてください!

芝生遊び

2021-09-21 16:33

今日は運動会の練習をした後、みんなで芝生で遊びました。「風が気持ちいいね!」「こおりおにして遊ぼう!」と先生やお友達を誘って楽しそうに遊んでいました。

芝生には色々な虫がいます。とても真剣な顔で枯れ葉や木の周りを探していました。

「ワラジムシ見つけたよ~!」と見せに来てくれました!

虫や木の実も増えてきて、陽気も少しずつ秋に近づいてきました。今日は十五夜なので、ぜひご家族で満月を楽しんでみてください!

9月 たんぽぽクラブ3週目 「ホールであそぼう!」

2021-09-21 08:25

今週はいつも2つのクラスに分かれているお友達と合同でホールで遊べる日。先生のタンバリンの音に合わせて、お母さんと一緒に色々な動物に変身して、体を動かした後に玉入れ遊びをしました。

まずはお母さんと玉を投げる練習です。

そしていよいよ本番。笛の合図でみんな一生懸命カゴに玉を投げ入れます。みんなのパワーであっという間にカゴがいっぱいになりました。

フラフープを使って輪とりゲームをした後、先生の持ってきたバッグに何が入っているのかな?みんなで引っ張り出してみると・・・。

大きなバルーン!

お母さんやお友達と力を合わせて、縦、横に動かしてみると・・・とてもきれい!

大きな山も作りました。フワフワの山に登ってみんなニコニコです。たくさん体を動かした後は

お帰りの支度をして「大きなかぶ」の大型絵本を見ました。お母さんやお友達と体をいっぱい動かして楽しかったね。