園日記

発表会練習

2022-12-05 16:21

幼稚園では毎日が舞台練習で盛り上がっています!

たんぽぽ組の『桃太郎』では一人ひとりがCDに負けないくらいの大きな声や大きな動きで劇を進めていきます。

戦うシーンもそれぞれ役の個性が出ていてとても見ごたえのあるシーンになりました。

子どもたちも毎日の練習が楽しいようで、自分の役を張りきって練習しています。

全クラス、発表会本番に向けて頑張っているので当日は楽しみにしていて下さい!

笑顔がいっぱい

2022-12-02 16:32

朝の外遊びをしていると、何やら年少組さんにレクチャーしている年長組さんの姿が・・・

生活発表会の劇の中でおばあさん役をしている年長組さんが「おばあ~さんだよ」と動きを教えてあげていました。腰をかがめて、透明の杖をついて歩いてるように見えませんか?

こちらでは電車ごっこをしています。しかし後ろに乗っているお客さんはティンカーベルだそうです。

発表会の練習の間に他のクラスを見学する中で、お兄さんお姉さんに憧れる気持ちや、‟この劇をやってみたい”という思いが大きくなってきています。園庭の写真にあったように、真似をして楽しむ、そして自分の役を教えてあげるそんな様子に日常生活の中での成長を感じます。

そして自分たちの舞台練習の前にエネルギーチャージ!!子どもたちの目線の先には・・・

にっこり笑顔のみかん。園庭で甘く育ったみかんが頑張っている子どもたちを応援に来てくれました。

美味しいみかんを食べて今日の舞台練習も頑張るぞ!!と大張りきりな子どもたちでした。

予行練習頑張ったね!

2022-12-01 16:35

今日は発表会の予行練習の映像をみんなで見ました。

いつも練習を頑張っている子どもたちは自分の姿を見るのが初めてです。「元気な声ってどれくらい聞こえるかな?」「大きな動きってどんな風に見えるかな?」と実際に見て

「もう少し元気な声じゃないと聞こえないな、、、」「~くんの声がよかった!」と気が付いたことがたくさんありました!

さっそくお部屋に戻って自分なりに直して練習していた子どもたち!予行練習で出来たことが自信に繋がり又、友だちの演技を見て刺激を受けたようでみんなさらに張り切って練習していました。予行練習で変わった構成や動きも子どもたちと一緒に考えながら作り上げていきたいと思います。