園日記

外遊び

2019-11-15 17:12

朝の自由遊びの時間に人だかりが出来ていました。何かな?と思いのぞいて見ると、ダチョウの卵のような泥だんごを作っているお友だちがいました。あまりの大きさに子どもたちは興味津々。「どうやって作ったの?」「作り方を教えて!!」と質問が飛んでいました。大きな泥だんご作るには下準備が大切で、バケツに砂と水を入れてからよくこねることが大切だと教えてくれました。その砂を何度も何度も継ぎ足して固めると大きな泥だんごの完成です。

完成した泥だんごは朝礼台の上に並べて飾ったり、来週続けて遊べるように、クラスの下駄箱に片付ける姿がありました。来週も泥だんごの記録更新が出るか楽しみです。

お遊戯の練習

2019-11-14 16:44

今週に入り、いよいよ生活発表会の練習が始まりました!

年少組は昨日初めて舞台に上がり使い方をみんなで確認しました。

舞台に上がれたことがとても嬉しかったようで、「今日はなんで舞台行かないの~?」と舞台での練習をみんな楽しみにしています。

今日はお部屋で練習しました。

まだ練習は始まったばかりで、先生の踊りを真似しながら練習をしています。

これから踊る位置や移動なども頑張って覚えていきたいと思います!

大きなかぶ

2019-11-13 16:41

畑のかぶが大きくなったので、子どもたちと採りに行きました。スーパーで見るより大きく皆ビックリし大喜び!

自分が気に入ったかぶを選び「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と絵本の“大きなかぶ”のように自分の力だけで抜きました。

子どもたちの手のひらよりも大きいかぶでした!

帰る時に、「かぶ採ったよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。帰ったらスープにするんだ!と話していました!

かぶを薄く切り、お刺身のようにお醤油に付けても美味しいと、農家の方に教えて頂いた事があり、簡単ですごくおいしかったので、とれたてのかぶで是非ご家庭でもお試しください!