園日記

4月お誕生会

2018-04-25 18:20

今日は4月のお誕生会でした。

「おめでとう」コールの中ドキドキしながら登場した子も、園長先生に抱っこされると嬉しそうにしていました。

年長さんはクラスのお友達からのラブラブタッチがあり、お誕生日の子もお祝いする子もみんなニコニコ笑顔でした。

幼稚園の歌のピアノは園長先生の担当です!

みんなからのプレゼントは「ウキウキバースディ」のお歌です。「ハッピー!」という元気な掛け声でお祝いをしました。

保護者の方への質問タイムではお母様も元気よく手をあげてくださり、笑いがいっぱいのお誕生会でした。

みんなが楽しみにしていた職員劇は「うさぎとかめ」でした。

うさぎ・ちょうちょ・りす・かめの会話が面白く笑いながら見ている子も、勝負が始まると「かめさん頑張れー!」「うさきち頑張れー!」と夢中になって応援しました。

今年度初めてのお誕生会、毎年必ず誕生会の雰囲気に泣いてしまうお子さんもいるのですが、今年はみんなで楽しく過ごすことができました!

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

お片付けと歓迎会

2018-04-24 18:17

今日は朝に少し雨が降っていたのでお部屋でお友達と遊びました。

お友達と色々な遊びをした後はお片付けです。

先生の「お片付けするよ~!」の声でみんなが、上手にかごにおもちゃを入れます。

全部入れた後は、お友達同士で、かごを元の所に片付けられるようになってきました。

お部屋で遊んだ後は、年長さんがホールで歓迎会を開いてくれました。

年長さんの元気な挨拶に圧倒されていた子どもたちでしたが、幼稚園の歌や踊りを一緒に踊り

沢山楽しませてくれました。

お部屋に戻った後は、「楽しかった!」「踊りまた踊りたいな!」という声が聞かれました。

少しずつ幼稚園の楽しさがわかるようになってきました。

明日はどんな1日になるか楽しみですね!

芝生園庭

2018-04-24 16:42

昨年から養生していた芝生園庭をGW明けの解放に向けて、今日芝刈りをしました。

芝生が青くなって今日までずっと伸ばしっぱなしでした。右の写真は、半分芝刈りが終わったところです。

左の写真は、全て刈り終わった様子です。そして最後に右の写真は、バスの先生が栄養を撒いているところです。GWまでに緑のジュータンみたいな芝生になるよう一所懸命に手入れをしています。