園日記

9月たんぽぽクラブ 1週目「えのぐあそび」

2021-09-01 17:33

1ヶ月半ぶりのたんぽぽクラブ!!

今日はみんなで絵の具を使って大きな海を作りました!

⇑水が入った容器に魔法をかけると・・・・

⇑水が青い水に変わりました!すごい!

みんなも魔法をかけてみると・・・・きれいな海の色になりました!

ふでを使って大きな画用紙に塗ります。ながーく塗ったり足跡みたいにちょんちょんぬったり!!両手に筆を持って塗ってる子もいました。

段々白い画用紙が海に変わっていきました。ママ達も筆を持って楽しそうに色を塗っていました。

出来上がった皆の海を合わせて大きな海にしました。

帰りに支度をした後にそっとお友達と手を繋いでいる子がいました。段々と皆仲良しになってくれて嬉しいです。

来週はこの海にお魚を泳がせて釣りをします。お楽しみに!!

運動会ごっこ

2021-09-01 17:03

今日、年中組ではかけっこ遊びと綱引きをしました!

かけっこでは、フラフープをくぐり、トンネルをくぐり楽しく走っていました。走り終わった子ども達は、走っている友達に「頑張れー!」と応援している姿がありました!

かけっこが終わった後は、綱引きをしました。最初は「チクチクして痛い!」と話していた子ども達も笛の音で始まると力いっぱい引っ張りとても良い勝負!

お部屋で綱引きの話をすると、どんな持ち方をしたら良いかなど真剣に聞いていた子ども達でした!