園日記

3学期始業式

2021-01-12 17:05

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

久しぶり登園した子どもたちは、緊張していたり、「もう、皆あそんでいるかな~?」と友達や先生に会えることを楽しみにしながら登園する姿が見られました!

始業式では、園長先生から門松や掛け軸に書かれている『謹賀新年』の意味について教えてもらいました。この書は、幼稚園を作ってくれた園長先生のおじいちゃんが書いたことを知り、「八十八歳でこんなに書けるんだ!」と興味津々な子ども達でした。

寒さも厳しくなってきましたので子ども達と沢山体を動かして、残り3ヶ月を楽しみたいと思います!

たんぽぽクラブ12月の様子

2021-01-12 16:01

12月にはいり、子ども達もお友達と一緒に過ごす事を楽しむようになり、関わって遊ぶ姿も多く見られるようになっています。

今月の折り紙は三角折りに挑戦して、クリスマスツリーを作りました。いつも折っている折り紙よりも小さい折り紙をとんがりを合わせて半分に折ります。折り目をつけて1枚目より2枚目、そして3枚目とだんだんコツをつかんで上手に折っていました。もっと折りたいなぁという声も・・・。シールを貼ってかわいいツリーが完成しました。

今週はみんなでクリスマスを楽しみました。お部屋に届いた3枚のプレゼント。開けてみると・・・たくさんの飾りがありました。その飾りでみんなでリース作りをしました。一つ一つ増えていく飾りに「見て見て!!」と、とっても嬉しそうでした。「はやくサンタさんがくるといいね」と・・・そこへ鈴の音が。ドアを開けてみるとプレゼントが・・・。あわてんぼうのサンタさんが来たのかな?と大喜びの子ども達でした。