園日記

戸外遊び

2019-12-05 17:27

一生懸命今まで頑張った発表会の練習、午後はそれぞれ好きな遊びを外で思いっきり遊びました!ドッチボールをしたり鬼ごっこをしたり沢山体を動かしている中・・・

園庭の真ん中で落ち葉を集めている子ども達。何をしているのか聞いてみると、園庭に落ちている葉っぱで山を作っていました。

大きくなるよう皆で楽しみながら葉っぱを集めていました。この山で何か出来ないかと皆で考え、出た答えは・・・焼き芋パーティー!!

石を焼き芋に見立てて葉っぱの中に隠し出来上がるまで“焼き芋グーチーパー”を歌いました。とても盛り上がり、子ども達と本物の焼き芋が食べたいねと話していました。

最後は皆で袋にお片付けをして楽しみました。季節ならではの遊び満喫出来た1日でした。

劇の練習

2019-12-05 08:33

朝、教室に入ると大きな歌声が聞こえてきました。お友達が劇の歌を歌い出すと、自然と周りの子供たちも口ずさみ、次第に大きな歌声が教室に響いていました。練習で舞台に立てるのも、あと2回。今日の練習を大切にしよう!!と約束をして舞台に立ちました。子ども達の表情からは、頑張ろうと言う気持ちが伝わってきます。

ばら組では色々な動物が登場します。役ごとに登場の仕方や動き方を工夫しています。ぜひ本番をお楽しみに!