園日記

たんぽぽクラブ11月の様子④

2019-12-02 16:42

今週は、折り紙遊びを楽しみました。折り紙を半分にして丸をつけたら子ども達から「バス」との声が・・・。「早く作りたーい」と、みんなはりきって折り紙を折っていました。

指を動かして、アイロン(折り目付)も上手になって、かわいいバスが沢山できました。完成すると嬉しそうに見せてくれていました。

たんぽぽクラブ11月の様子③

2019-12-02 16:29

母子分離になって3週間、少しずつお友だちと先生と過ごすことに慣れてきました。

今週は粘土遊びをしました。ヘラを使って切ったり手の平で丸めたり、みんな楽しんで作っていました。できた粘土を子ども達同士で見せ合ったり関わりも見られてきています。

室内遊び

2019-12-02 15:40

今日は雨が降っていたのでお部屋で遊んでいた子どもたち。途中、発表会の曲をかけたりしながら、自分のマークの所に移動して遊びながら踊っていました。

自分の踊りだけではなく、お友だちの振りも覚え踊っている姿が見られ、曲が終わると、「また流して!」と何度も踊っていました。

一生懸命先生のマネをして元気に舞台で踊っている年少さんを見ていると、とても成長を感じます。

本番は緊張すると思うのですが、こうして何気なく自由に自分を表現できる遊びの中で、普段の子どもたちの遊びの姿も合わせて発表会を楽しんでいます。

楽しみながら、でも真剣に、残りの練習もみんなで頑張っていきます!