園日記

バジル収穫

2019-07-05 17:10

5月に畑に植えたバジルが大きくなり大喜びしていた子どもたち。小さい苗からここまで大きくなる事にビックリしていました。

茎から葉っぱを全部取り「ちょっと臭いね」と言う子もいれば、「グレープフルーツみたいに、さわやかだね!」と言っている子もいました。

また、パプリカも少しずつ大きくなっているので、大きくなるようにみんなでパワーを送って育ってていきたいと思います。

このバジルは、来週のご褒美パーティーの時にバジルソースにしてマカロニと混ぜて食べます。

来週のご褒美パーティーを、とても楽しみにしている子どもたちです。

たんぽぽクラブ7月の様子①

2019-07-05 16:25

もうすぐ七夕・・・。今週は七夕の笹飾りを親子で作りました。七夕の話を聞いて願い事が、お星さまに届くように短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

ひとりひとりの素敵な笹が出来ました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。

あさがおの花が、どんどん大きくなっています。毎週、お花に水をあげることを楽しみにしてくれています。

たんぽぽクラブ6月の様子④

2019-07-05 16:13

今週の活動は幼稚園のホールで、みんなで思いっきり体を動かして遊びました。今回は変身ごっこをしました。

様々な物に変身して、花火になったり、お花になったり、ぞうさんになったりとリズム遊びをしました。今月のうたのカエルさんも作って手作りカスタネットで、カエルさんにも変身したり

お母さんと一緒に、元気いっぱい遊びました。