園日記

たんぽぽクラブ6月の様子①

2019-06-07 18:12

あさがおの葉っぱがどんどん大きくなっています。毎週たんぽぽクラブに来ると、自分のあさがおにお水をあげてみんなでお世話してくれています。

今週はころたくんが持ってきてくれた月刊誌を見ました。シールを貼ったり、おはなしを見たり…。

お母さんと一緒ってとっても嬉しいね。

今月の折り紙は丸い形…。この丸を半分に折ってかさに変身…。お母さんと一緒に水玉もようをつけて

それぞれのすてきなかさができました。

手でアイロン(折り目)しながら親子で折りました。作ったかさをさしている姿も見られていました。

たんぽぽクラブ5月の様子④

2019-06-07 17:51

今週は「おべんとうバス」のお話しを見て、お母さんとおべんとう作りをしました。

まずは、おにぎりとおかずをおかいものしました。そして、のりを指につけて上手におべんとうばこの中に…。

たくさんの具をおべんとうばこにつめて貼りました。

お母さんと作ったおべんとう、どれもとってもおいしそうです。

蚕の観察画

2019-06-07 17:39

今日はお部屋で育てている蚕の観察画を描きました。

蚕をよく見ながら、「水玉模様があるよ!」とお友達とお話ししながら描いていた子どもたち。

グループごとに蚕を置き、足の数を数え「10本あったよ!」と発表し合いながら、新たな発見もできました。

今日、子どもたちと「何で蚕はうんちはするのにおしっこはしないんだろう?」と話しながら考えていると、

「水を飲まないからだよ‼」と子どもたちなりの答えを出していました。

蚕の観察画は全学年10月のふじみフェスティバルに展示しますのでお楽しみに。