園日記

たんぽぽクラブ3月の様子①

2019-03-07 17:49

今週はお散歩をしようという予定でしたが今日の天気は雨・・・。

なので室内でゲーム遊びをしました。

まずは、ボール投げごっこ。線からでないで箱にボールを入れるゲームです。みんなルールを守って全部のボールを箱の中に入れました。

全部入ると大喜び!「もっとやりたーい」と何度も楽しんでいました。

次のゲームはカードめくり遊び。同じ動物さんのおうちはどこ?とカードをめくってゲームを楽しみました。順番でお友達が迷っていると、「ここかな」と一緒に考えてあげる様子も見られていました。

子ども同士で関わりあっている姿にみんなの成長を感じました。

卒園式の予行練習に参加

2019-03-07 17:14

今日は卒園式の予行練習に年中さんも一緒に参加しました。

ホールに行く前に、次は自分達が同じように卒園式をすること、かっこいい年長さんをよく見ること、同じ姿勢や気持ちになって座ることを伝えていきました。

長時間であった為、初めは座っていられるか心配な部分もありましたが、誰一人立ったりせず、いつもと違う空気に子ども達も周りを見て感じ、年長さんのかっこいい姿をじっと見ていた子ども達でした。

又、お別れの言葉を年長さんが言っている時に、年長さんの姿をみてウルウルしていた子もいました。

お別れの言葉を聞きながら年長さんに優しくしてもらったり、年長さんとの楽しかった事を思い出して、お別れが寂しくなってしまったのかもしれないですね。

部屋に戻ってから、子ども達に年長さんの事を聞いてみました。

皆が「かっこよかった」「年長さんになりたい!」と胸を張って言っていました。

年長さんの姿からたくさんのことを学んだ子どもたちは、部屋でも年長さんのように姿勢よく座っている姿が見られました。その姿や今日感じた事を忘れないで、4月から最高学年として胸を張って一生懸命頑張り、下の学年の子たちに見本を見せて引っ張っていって欲しいです!