園日記

プールでの着替え

2019-01-22 16:34

早いもので年少さんも4月には年中さん。園生活の中で毎日の着替え、支度などを積み重ねて、プールの着替えも1人でできるようになりました。

初めは着替えられるか心配でしたが、大丈夫!さすがお兄さんお姉さんになった子ども達!話をしっかりと聞き1人で着替えが出来ました!

1年の成長はとても大きいですね!

帰ってきて「着替え大変だった?」聞いてみると・・・「疲れた~」「楽しかったよ!」と声が聞こえてきました。

一生懸命頑張った子どもたちは、お弁当の準備をした後はへとへとな様子でしたが、ご飯を食べた後は、また元気いっぱいな表情を見せてくれました!

最後は、遊びながら来月行うお店屋さんごっこで、何のお店をやるか話し合い部屋のおもちゃを見つめながら友達と相談している姿です。

たんぽぽクラブ1月のようす②

2019-01-21 16:36

今週は、1月の月刊誌を見ました。

今年の干支のいのししくんがマラソンのお話しで登場。みんな興味津々で見ていました。

毎月折っている折り紙。今月は、三角折りを2回折っておうちの屋根を作りました。

自分で折って、出来上がったおうちにとっても嬉しそうでした。

折り紙の変身・・・みんな楽しんで折っています。

鬼のお面製作

2019-01-21 16:22

今日は鬼のお面製作をしました。

「自分の中にはどんな鬼がいるのかな?」と話をすると、“泣き虫鬼”や“お片付けしない鬼”などいろいろな鬼が出てきました。

一人一人、自分の鬼がいなくなるようにと願いをこめながら作りました。

いつもの折り紙より分厚い画用紙での折り紙で「折りづら~い」という子もいましたが、自分の手でしっかりと紙を押さえながら丁寧に出来ました。

赤・ピンク・青・緑・オレンジのカラフルな鬼をお友達と見せ合っていました。

折り紙の後には手や顔のパーツも切り、完成を楽しみにしている子ども達です。