園日記

帰りの時間に

2018-11-14 18:03

今日は帰りの時間に、発表会の曲をかけました。

日中に覚えた踊りを楽しそうに踊り楽しんでいる姿です!

男の子女の子、それぞれがノリノリで踊り衣装を着る事や踊りの完成を、とても楽しみにしています。

これから、毎日練習していきます!がんばります!!

大根とカブの収穫②

2018-11-14 16:35

今日年少組2クラス、年中組全4クラス、年長組2クラスのお友達が大根とカブの収穫に見えました。

最初に畑へ来たのは、つくし組さんで続いてふじ組さん少し間をおいて、すみれ組さんの3クラスで大根とカブの収穫が始まりました。

始めの3クラスが収穫を終えるや否や、続いてばら組さんとたんぽぽ組さんが収穫に見えました。

休む間もなく、すずらん組さんともも組さん、ゆり組さんも大根とカブを収穫していきました。

年長組のふじ組さんとゆり組さんは大根とカブの収穫の後に、来春に咲く菜の花の種を畑にまきました。在園中には満開の花を見ることは出来ませんが、来年の年長組さん(現年中組)や年中組さん(現年少組)そして新しく入園してくる新入園児のお友達の為に、一所懸命に種を蒔いて「大きくな~れ、ハァ~!!」と思いを込めていました。更に、最後のクラスのお友達は畑に落ちていた葉っぱを拾って綺麗に畑をお掃除して帰ってくれました。

追伸:帰りのバスに乗車した先生の話です。バスの中で袋から出ていた大根の葉をむしゃむしゃ食べているお友達がいたそうで、膝に抱えた大根が美味しそうで我慢できなかったそうです。それを聞いて思わず顔がほころんでしまいました。(#^^#)