園日記

世界初 真上向き ひまわり

2018-07-04 17:59

清瀬市にあります中村工務店さんのご好意でひまわりをいただきました。

このひまわり、ただのひまわりではありません。世界初の、真上に向くひまわりです!

新聞の記事を下に掲載しておきますのでご覧になってみてください。

「なんかいいにおいがするー!」「おかあさんにおみやげだー」と喜んでいました。

数の関係上、年中さんのみの持ち帰りとなります。ひまわりの個体差などはご好意の上、ご容赦ください。

お友達と一緒に・・・

2018-07-04 17:56

年長のお帰りの場面です。

お帰りの歌の間奏では、いつもお友達と手合わせ遊びをしています。

初めよりとっても上手になり、お友達と息を合わせながら楽しんでいます。

またお外では今、年長の子どもたちの間で鉄棒が人気なようで前回りや逆上がりを何度も練習しています。

鉄棒が得意な子は「お腹を鉄棒にくっつけるんだよ」とお友達にコツを教えていました。

一人一人好きなことや得意なことは違うと思いますが、お友達同士でどんどん伝えあって色んなことが好きに、得意になっていってほしいですね。

さて、今日は大きな笹に飾りつけをしました。初めて見る他の学年の笹飾りに興味津々の子どもたちでした。

飾った後は「届きますように!」とみんなでお願いをしました。

みんなが願いをこめて一生懸命に作った飾りで、年少・年中・年長どれも素敵な笹になりました。

七夕まであと3日、自分の学年の笹も他学年の笹もみんなで楽しみたいと思います。