園日記

年少組のじゃがいも掘り

2018-06-22 18:14

本日初夏の晴天の中、年少組のすみれ組とつくし組2クラスが保護者の方々と一緒にじゃがいも掘りに見えました。年少さんのお友達は、おかあさん、おとうさんといっしょにじゃがいもを掘ります。今日はおかあさん、おとうさんといっしょなのでいつもよりも元気なお友達が多く一心不乱にじゃがいもを掘っていました。中にはじゃがいもを掘るより土の中の虫を見つけているお友達がいて、それを観た保護者の方は大騒ぎになり、とても賑やかなじゃがいも掘りになりました。

そして今回は、トウモロコシと枝豆の収穫時期が丁度重なったので、一緒に収穫して頂きました。トウモロコシは、保護者の方が茎をもってお友達が実を力いっぱい引っ張ります。

最後に枝豆を収穫します。枝豆は根が強く張っているので、お友達と保護者の方が茎をもって引っこ抜きます。写真は、終わる間際の最後のお友達を写すことができました。お父さんが見守る中、一人で最後までがんばって抜いていました。私は、先入観で年少のお友達には無理だと思っていましたが”やればできる”を観た思いになりました。暑い中長時間に渡り大変だったと思いますが、収穫した野菜をお子様と共に分かち合い食して頂ければ幸いです。

プール指導

2018-06-22 16:42

今日は年中組のプール指導でした。

気温が30度近い久々の暑さに「暑~い!今日プールで良かった!」と朝から嬉しそうな子ども達でした。

4月から行っている顔つけ5秒は回を重ねるごとに出来るようになってきています。

幼稚園でのプールだけでなくお家のお風呂で練習している子もいるようで、いつの間にかできるようになった姿に驚かされました。

「できたよ!」と得意気な子ども達。出来たことの嬉しさを感じてどんどん自信をつけていってほしいと思います。

頑張った後はバタ足をしたり、先生に飛びついたりと自由に遊びました。

汗も流れて子ども達の顔はさっぱりしていました。

美味しい夏野菜!

2018-06-21 17:43

幼稚園の畑では野菜をバスの先生が育ててくれています。

園長先生が畑からきゅうりを採ってきて、お昼に調理をしてくれました。

きゅうりが大好きな子ども達は「早く食べたい!!」とみんながきゅうりを狙っていて先生が「待っててね!」と言っても待てないくらい早く食べたい子ども達

一人3個くらいずつペロリと食べて幸せそうな表情でした。「園長先生に、またお願いしようね!」と言っていました!

ご飯を食べた後は沢山遊び、みんなで“よ~いどん!!”をしてお部屋に帰りました。

今日は美味しくて楽しい1日になりました!!