園日記

図書館ごっこ

2018-06-28 17:05

今日は部屋での活動が終わった後少し疲れた体を休める為にみんなで好きな絵本を読みました。

自分達で好きな本を選び椅子に座って読み、その姿を見た子どもたちが「今日は図書館に来たみたいだね!」と嬉しそうに話していました。

友だちと読みたい本が一緒になってしまった時は、「一緒に見よう!」と声を掛け仲良く読んでいる優しい姿も見られ

最後はみんなでしっかり読んだ本を片付け「また、図書館ごっこしようね!」と次を楽しみにしていました。

バーゲンセール

2018-06-28 16:47

朝、子どもたちと一緒にふじみ農園にあるブルーベリーの様子を見てきました。まだあまり熟してはいなかったのですが、そろそろ少しずつ食べられそうです。

せっかく農園に来たので、園庭で遊んでいるみんなにおみやげで、きゅうり、なす、オクラ、ミニトマトをバケツいっぱいに収穫しました。

最初は何人かだったのが、続々と集まってきてバーゲンセール状態に。笑

なかでも、オクラが驚くほどのおいしさ。かじると、パリッといい音がして、甘味があり、大人気でした。オクラもなすも生のまま食べられるんですよ。無農薬、鮮度は採ってから10分。野菜の本当の味です。子どもたちは野菜の命から元気をもらって、たくさん遊んで気持ちいい汗を流しています。