園日記

年長じゃがいも掘り

2018-06-26 17:20

今日は年長さんのじゃがいも掘りでした。

日差しが強く暑い中でのじゃがいも掘りでしたが、夢中になって掘っていました。

土を掘っていくと、じゃがいもが出てくる前にカナブンの幼虫を見つけました。

手で触ったりスコップですくって場所を移したりと、それぞれが工夫してじゃがいもまでたどりつきました。

予想以上の重さにビニールが破けてしまうというハプニングもありましたが、落ちないよう自分で考え「全部幼稚園に持って帰るんだ!」と強い気持ちで運びました。

幼稚園に着いたみんなの顔は大満足!お帰りの支度が終わると、じゃがいもを持って帰る楽しみが溢れてきてニコニコな子ども達でした。

自分で頑張って掘ったじゃがいもの美味しさは格別です。お家でどんな料理になるか楽しみですね。

年長組のじゃがいも掘りと年中組のトウモロコシ、枝豆の収穫

2018-06-26 16:16

今日、真夏日の中畑では園児数の2/3、約200名のお友達が畑で収穫を体験しました。

始めに年長組の3クラスがじゃがいも掘りに来ました。最初に到着したクラスと最後に掘り終えたクラスしか写真を撮ることができませんでした。この合間は、子供たちとじゃがいも掘りに夢中になって写真どころではありませんでした。ほとんどのお友達が元気よく土を掘り起こして、出てきたジャガイモを鷲掴みにして袋に詰め込んでいました。最後の写真にあるように、持ちきれないほどのジャガイモを抱えて畑を後にしていきました。

年長組に続いて年中組の2クラスが畑に来てトウモロコシと枝豆を収穫しました。

それぞれ先生と一緒に収穫をして、元気よく挨拶をして畑を後にしていきました。