園日記

鼓笛隊の練習

2018-06-19 18:01

いよいよ年長さんも鼓笛隊の練習が始まりました!

今日はパートごとに歩き方や笛に合わせて吹く練習を行ない、みんなが集中し一生懸命取り組む姿が見られ

少し間違ってしまっても途中から入ったりと頑張って練習をしていました。

「大変だ!」「毎日忙しい!」と言いながらも、練習を楽しみにしている子どもたち。

みんなで心を一つにし素敵な演奏が完成するのが楽しみです!

年長さん頑張れ!!

防災について

2018-06-19 17:58

昨日、大阪で大きな地震がありました。

この度の地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

大阪ではなく東京だったら、どんな被害がおこったでしょうか。

私たち幼稚園は子どもたちの命を守らなければなりません。

ふじみ幼稚園で7時58分に実際に起きたら、という想定の下、職員で話し合い、様々な情報の共有をしました。

バスには2,3名の子どもたち、園舎には早朝の子どもたち、自分がいた場面から想定していきました。

保育環境の確認、見直し、改善をして「点呼、安全確認など職員同士声をかけ合う」ことを基本に、これからも避難訓練を通じて、

災害に備えていきます。

年中組のじゃがいも掘り

2018-06-19 17:30

今日、年中組の2クラス たんぽぽ組さんともも組さんがじゃがいも掘りを行いました。はじめに、先生のお話を聞いてから1人2株分掘っていきます。昨年は、保護者の方と一緒に掘りましたが今年は一人で掘らなければなりません!!蒸し暑い中でたくさん汗を搔き、手の爪の中まで土で真っ黒になりながら必死にじゃがいもを掘っていました。そして、重たい荷物をひきずらずに頑張って幼稚園まで”えんやこらどっこいしょ”と運んでいきました。子供たちは、お母さん、お父さん、兄弟姉妹や家族の人たちに喜んでもらいたい一心です。そんな思いの詰まったじゃがいもはどんなご馳走よりも格別の味になると思います!!