園日記

歯科検診

2018-06-06 18:09

今日は子どもたちの歯科検診がありました。園医は松村歯科さんにお願いしています。

いつも院長先生がお見えなのですが、今年は院長先生の息子さんがお見えになりました。もちろん歯科医です。

実は息子さんはふじみ幼稚園の卒園児です。知っている先生と当時の話で盛り上がり、こういった形でまたつながっていかれることがとてもうれしいです。

イケメンぶりにうっとりする年長さんもいました笑

先生のお話の中で、乳歯は抜けてしまうけど乳歯の根が永久歯の根になります。だから乳歯から大切にしておくと永久歯の根がしっかりして

丈夫な歯になります。とありました。どんなことも根っこが大事なんですね。ご家庭でも歯磨きをしっかりとして歯を大切にしましょう。

蚕とクワガタ

2018-06-06 17:07

今日のお帰りの場面です。5月末から飼育している蚕と、月曜日からクラスに仲間入りしたクワガタのくわちゃんを囲んで話をする子どもたちの姿が見られました。

毎日一緒のお部屋で過ごすことで関心を持ち始め、「どんどん大きくなってね」と願いをこめて声をかける子が増えてきました。

お友達同士で話をしているのかなと耳を傾けると、蚕とくわちゃんに「今日は何していたの?」と話しかけていました。

お友達とお話をする感覚なのか蚕ちゃんやくわちゃんからの反応を待っている子もいて、なかなか動かないくわちゃんに「寝てるのー?おーい!」と呼びかけていました。

今日のような雨の日でもお部屋では生き物と一緒に過ごすことで、新たな発見をしたり癒されたりしています。