園日記

お泊まり会

2018-05-26 20:50

登山口にて山に登る際の約束して、伊豆が岳目指していざ出発!

「山の神様って本当にいるにかなー」と子どもたちの声

とても良い天気でした!子どもたちも喉がカラカラ。高低差のある第一の難所へ。

荷物を置いて、いよいよ頂上目指して「行くぞー!!」「おーー!!」

身体を全部使って頑張れー!

3時間かけて登頂に成功!伊豆が岳おばあさんへありがとうございました!

下山は、おしりずりずり作戦で安全に突破!荷物を置いた場所でお弁当です!最高においしい!

下山から子どもたちの表情が少しずつ変わってきました!山に向かって「ありがとうございました!」

元気プラザに到着。カレーを食べてキャンプファイヤーへ!

火の神様からパワーをもらって思いっきり踊って、声を出して楽しかったね!

今年最後のいちご

2018-05-25 14:55

いちごの栽培を始めて7年になりました。今年のいちごは7年間の中で一番の収穫量となり、

子どもたちもたくさんのいちごを食べることが出来ました。これもバスの先生方の7年間の経験と工夫の賜物です。

実りが悪い年もありました。でもどんなことも“あきらめずに続けること”の結果が今年の収穫量に繋がったと思います。

こういったことも何かの時に子どもたちに伝え、大切なことを教えていきたいと思います。

最後の最後の大きないちご。

また来年をお楽しみに。

先生ごっこ

2018-05-24 16:53

今日はご飯を食べ、着替えを終えた子から絵本を読みました。

それぞれ読みたい本を自分で選び個々で楽しむ姿や友だちと楽しむ姿が見られました。

すると、「先生ごっこしよう!」と言う女の子たちの言葉に沢山の子が周りに集まり、自分で作った話をみんなに読み聞かせてくれました。

先生役を交代しながら自分達で遊びを工夫し、とても可愛らしい姿があり楽しい時間でした。

こんな子どもたちの可愛い姿をこれからも沢山載せていきたいと思います!