園日記

時計製作

2018-05-23 17:12

今週、年中さんでは「みんなが生活をする中で、“時間”を大切にしようね」と時計製作を行っています。

今日は時計に4つの数字を書きました。

どこに何の数字があるかな?と本物の時計と見比べながら一生懸命に書いていました。

何でこんなに数字があるんだろうね?という疑問に「作った人が、数字が好きだったんじゃない?」という子もいれば「数字がいっぱいあると遅れないからでしょ?」と時計の大切さをわかっている子もいます。

子どもたちって大人では想像できない素敵な感性を持っていることに感心します。

数字を書いたからなのか、今日はお弁当・お給食の時もいつもより時計を気にして過ごす子どもたちでした。

また、時計を貼る紙皿に絵の具で色塗りをして綺麗な傘を作りました。

大きなところに絵の具を塗れることを楽しんでできました。今日作った傘と時計は合体させ、可愛く描けたかえるちゃんを付けて完成です。

教育実習生

2018-05-23 15:51

今週より、卒園児でもある学生が教育実習に来ています。

まずは子どもたちと思い切り楽しく遊んで、その中でたくさんの大切な事を学んでいってほしいと思います。

幼稚園の先生の勉強はもちろんですが、学生にとっては大切な社会勉強の機会でもあります。

ひとつひとつを丁寧に、私たちの子どもたちに対する思いを伝えて一緒に頑張りたいと思います!