園日記

ニンジンの収穫

2017-11-24 16:34

本日も年中組のもも組さんとばら組さん、年少組のゆず組さんがニンジンの収穫に畑に見えました。ニンジンを抜くときに「ニンジンの茎の根元を持ってグラグラ揺すってからグイっと引っ張ってごらん。」と伝えたら、年中組さんは直ぐ上手に抜くことができました。年少組さんもしっかり抜くことができました。

年少組のお友達が収穫の終わった後に、ニンジンの入った袋をヒョイっと肩にかけて「サンタさんみたいでしょ!」と見せてくれたので、「袋のプレゼントは誰にあげるの?」と聞くと、間髪入れずに「ママ」と応えてくれました。上の写真は畑からプレゼントを持って帰るサンタさんを撮ってみました。1カ月早いクリスマスプレゼント無事に届けたかな!?

チューリップ植え

2017-11-24 16:00

ホールで舞台練習をしました。

どの箇所で体系移動するかなど、今日になり子どもたちはしっかりと覚えている様子を見せていました。

自信を持って練習する姿がとても頼もしく感じました。ふと年少さんたちの4月の姿を思い出すと、とても成長したなと感じます。↓

元気いっぱい!子どもたちの頑張る姿を見ていると、子どもたちパワーをもらっていることを改めて感じます。↓

発表会の練習後に、園庭の花壇にチューリップの球根を植えました。

「年中さんになったらチューリップバッジになるんだよ!」と伝えると、子どもたちはチューリップにとても大きな期待を寄せている様子でした。

チューリップが咲くのは来年の4月頃でしょうか?その頃は年少さんたちの胸にもチューリップの名札がついているのでしょうね。

何色のチューリップになるかはお楽しみです。↓