園日記

ニンジンの収穫

2017-11-21 16:14

本日、年長組、年中組、年少組それぞれの1クラスがニンジンの収穫に畑に見えました。大根、カブの収穫と2週続いているので、みんな慣れた様子で畑に来てニンジンを収穫していました。

年長組さんと年中組さんは、今回も形の悪いニンジン洗って畑の芝生の上でみんなと分け合って食べていました。また、年少組のあるお友達は、収穫したニンジンの葉っぱをずっと触っていました。そう云えば、最近の販売しているニンジンには、葉っぱが付いていないものが多いから珍しかったのかな?!

ふじみかんの香り

2017-11-21 16:00

園庭のみかんが今週から食べごろになっています。

各クラス、発表会の練習の合間をみて、園庭アスレチック裏にあるミカンを収穫しています。

今日も午後にミカンを採りに行きました。↓

収穫したミカンをテラスで食べていると、ミカンの匂いを感じた年少さんたちがやってきました!

年少さんたちは「ミカン楽しみ!」と、今度の収穫を楽しみにしている様子でした。↓

大人数でミカンを食べていると、ミカンのいい匂いが広がるんですね。

ミカンの匂いは‛冬の匂い’の一つでしょうか。

今週から一気に寒くなってきましたが、寒さに負けずに明日も「ふじみかんパワー」で頑張りたいと思います。

運動会ナイスショット!③

2017-11-21 13:28

ナイスショット!せんせい編です

【園長先生】

せんせいたちも子どもたちの頑張った姿に胸がいっぱいです

みんなかっこよかったネ!