園日記

菜の花リレー

2017-11-06 16:01

幼稚園に戻ってから畑に移動して、菜の花の種まきをしました。↓

「来年度の幼稚園のお友達がも菜の花畑を楽しめるように・・・」と。

この‛菜の花リレー’のバトンを今年も繋げるべく、年長さんたちは丁寧に種まきをしていました。↓

花が咲くのは来年の4月頃でしょうか。

きっと来年も今年のよう綺麗な黄色い花をたくさん咲かせてくれるでしょう。

小学校交流

2017-11-06 16:00

年長組で清瀬小学校へ行き、小学生と交流会をしてきました。

学校に到着すると、体育館で1年生のお兄さんお姉さんが出迎えてくれました。対面して元気に挨拶です。

昨年度年長さんだった子どもたちの姿もありました。みんな元気に頑張っている姿を見て、とても嬉しい気持ちから始まりました。↓

年長さんと小学生でペアになりました。小学生が今日の交流会のために頑張って作ってくれた手作りおもちゃをもってきてくれて、遊び方を教えてもらいました。↓

体育館での手作りおもちゃ遊びのあとは、小学生に手を繋いでもらい、1年生の教室へ移動しました。

教室に到着すると、小学生のお兄さんお姉さんの席に座らせてくれました。年長の子どもたちは初めて座る教室の席にとても喜んでいました。着席すると、小学生たちが先生役になって「私たちが4月に受けた授業」を見せてくれました。↓

最後は小学生の皆さんと向かい合ってまとめをしました。

小学校の先生に「誰か感想を言ってくれる人はいるかな?」と問いかけられて、何人かの年長さんが手を挙げて感想を話してくれました。「読むのがとっても面白かった」「一緒におもちゃで遊んだのが楽しかった!」・・・短い時間でしたが、小学生との交流で年長さんたちからはたくさんの感想が出てきました。↓

小学校の中に入って小学生のお兄さんお姉さんと交流して、子どもたちはとても喜んでいました。

来年4月から小学校へ進学することに心配な気持ちを持っている子も多いと思います。今日の交流会で子どもたちの思っていた小学校へのイメージが変わったのではないでしょうか。

清瀬小学校からの帰り道、子どもたちはみんな嬉しそうな表情で幼稚園まで歩いていました。

英語指導

2017-11-06 15:58

今日は英語指導がありました。

歌に合わせて踊ったり、たくさん体を動かしながら楽しめる英語です。↓

お昼はみんなでお弁当給食の時間です。

写真からお当番さんの元気な声が聞こえてきそうですね。年中から始まったお当番活動も2学期になり子どもたちはすっかりと慣れてきた様子です。自分がお当番さんの日を楽しみにしている子もとてもたくさんいます。↓