園日記

さつま芋掘り(年長組)

2017-10-30 16:36

台風一過の晴天下、年長組のさつま芋掘りです。ちょっと風は強いですが子供達は元気一杯にさつま芋を掘っていました。

さすが年長さん、ほとんどの子供達は自分の力でさつま芋を掘っていました。ところが、あるお友達の奥深くにある獲れないさつま芋を手伝っていると、『僕(私)のも掘るの手伝って!!』と、もう掘り終わったお友達の声があちこちから聞こえてきました。少しでも多くお家に持ち帰ってお母さんに褒めてもらいたいようで、元気一杯大きな穴を残して畑を後にしていきました。

絵本出版予定

2017-10-30 16:25

絵本作家をしていらっしゃる卒園児のお父様が来園してくれました。

新しく出版する絵本を見た子どもたちの声や反応を確かめにいらっしゃいました。

ストーリーは・・・なぜか虹が嫌いなカブトムシのカブブ。他の虫たちは虹が大好き。

どうしてカブブだけ虹が嫌いなのでしょうか?その真相は、絵本を読んでのお楽しみです!

・・・子どもたちは絵本の世界に入っていました。↓

「にじのもりのカブブ」という絵本です。まだ出版されていませんが、本屋さんに行った際にはぜひご覧になってみてください!

七五三製作

2017-10-30 16:00

七五三製作で千歳飴を入れる袋えお製作しています。

今日はハサミを使って作りました。子どもたちは少しずつハサミにも慣れてきており、線沿って切るのも上手になってきました。とても集中して真剣にハサミで切る姿が印象的でした。

来週完成する予定ですので、仕上がりが楽しみです。↓