園日記

コスモス畑から菜の花畑へ

2017-10-26 16:42

先日の台風もあり、コスモスの花が終わりに近づいて来たので、今日バスの先生が草刈りをしてくださいました。草刈りが終わると茎を砕いて、畑を耕し直ぐに菜の花の種を年長組さんがまきます。

さつま芋掘り(年中組)

2017-10-26 16:40

本日、年中組さんがさつま芋掘りにみえました。一人二株みんな順番に並んでさつま芋を掘ります。さつま芋を掘り始めると、1人のお友達が泣いていました。「どうしたの?」と訊ねると「大きな芋虫がいて怖いの‼」と泣いています。芋虫を退治してさつまいも掘りを手伝うと最後は笑顔でさつま芋を抱えて幼稚園に戻っていきました。さつま芋掘り楽しかったかな?!10/30年長組、10/31年少組の予定でさつま芋掘りを行います。

土の中から

2017-10-26 16:00

ふじみ幼稚園の畑でサツマイモを栽培しています。すべて無農薬で育てている自然の味そのままのサツマイモを収穫する時期が今年もやってきました。 今日は晴天の中、年中組でさつまいも掘りを行いました。↓

土の中にはたくさんのサツマイモが潜っています。 子どもたちは持参したスコップで一生懸命掘っていました。 こんなに大きなサツマイモが出てきました!頑張って掘った甲斐がありますね。↓

「早く家に持って帰ってサツマイモご飯にする!」と、ある子が言っていました。 綺麗な色をしていて、とても美味しそうなサツマイモですね。

これから各学年でサツマイモ掘りをしていきます。天気に恵まれることを願っています!