園日記

園外保育

2017-10-18 16:00

年中組で園外保育へ出かけました。幼稚園バスに乗って、東所沢公園へ行きました。

久しぶりの晴れ、そして久しぶりの園外保育ということもあり、子どもたちは大喜びです。

海賊船を持っていきました。運動会の障害物競争で使ったものなのですが、広い芝生の広場で競争をしました。

子どもたちは運動会のことを思い出しながら、久しぶりの競争に大盛り上がりでした!↓

公園の遊具でもたくさん遊びました。

公園ならではの色んな遊具があって、とても楽しかったです。↓

公園内には木がたくさんあります。

秋といえばどんぐりです。どんぐり拾いをして、どんぐりの皮をむいたり割ってみたり・・・どんぐりの実で遊びました。

どんぐり探しは今の時期しかできないですね!子どもたちはとても楽しんでいました。↓

最近雨の日が多かったので、今日の晴れはとても貴重でした。

園外保育を予定していた日に晴れたので、とてもうれしかったです。

体操指導

2017-10-18 16:00

今日とてもうれしい出来事がありました。

ある年少組のお母さまが声をかけてくださって、「運動会の年長さんの組体操、とても感動しました」と、涙ながらにお話ししてくださいました。

当日あの会場で子どもたちが組体操に臨む姿を見て、たくさんのことを感じてくださったそうです。

話をしてくださって、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

今日は体操指導がありました。運動会後では1回目の体操指導です。

「組体操よく頑張りました」と体操の先生に褒めてもらいました。運動会までの組体操の練習、そして運動会本番での頑張り・・・子どもたちは本当にたくさん頑張り、諦めない気持ちを見せていました。

今日は頑張ったご褒美です!園庭でみんなで自由に遊びました!↓

みんなで思い切り遊んだあとは、体操の先生に全員で感謝の気持ちを伝えました。

教えてもらったことは組体操の技だけではありません。気持ちを切り替えてしっかりと臨む大切さを体操指導を通して教わりました。

お昼は芝生広場でお弁当を食べました。とても天気が良く、気持ちよかったです。↓

午後は稲刈りをしました。

5月に植えた稲はとても大きく成長しました。今日はいよいよ刈る時です。

ハサミを使って稲の束を切りました。

刈った稲はこれから干して、11月に稲刈りをする予定です。