園日記

どんぐり折り紙

2017-10-12 16:00

昨日、年長組で運動会の印象がを描きました。「運動会で一番記憶に残っているのはどの場面だったかな?」

子どもたちは振り返りながら一生懸命描いていました。今日はその印象画に薄い絵の具を塗りました。

クレヨンの水を弾く性質を利用した‛はじき絵’です。↓

そのあとは先日の秋の製作の続きです。

今日はどんぐりの折り紙を折りました。

先生が折り方を大きな折り紙で説明してくれます。子どもたちはしっかりと説明を聞いて折っていきます。↓

どんぐりは1つではありません。好きな色の折り紙を選んで、全部で5つのどんぐりを折りました。

折り紙の大きさが4分の1(千代紙の大きさ)なので、少しだけ折るのが難しかったかな?頑張って折っていました。↓

できあがったどんぐりにロケッタンで可愛らしい顔を描きました。

1つひとつ違った顔で、とても個性的などんぐりたちができました。↓

来週には秋の製作が完成します。落ち葉やどんぐりなど、秋の自然がたくさん詰まった製作に仕上がりそうです。

畑の様子(秋編⑤)

2017-10-12 15:19

運動会も終わり、秋も益々深まってきました。今日畑では人参の間引きをしました。前回の間引きから再度間隔(10cm位)をあけるために人参を抜きました。これで収穫まで成長を待ちます。

こちらの写真は、昨日に大根の間引きをした様子です。二つ出芽した大根を一つにします。先に撒いた大根300株分を間引きました。残り半分は、来週に行います。

こちらは、蕪を間引いた様子です。間隔を10cm位にして抜いていきます。大根半分を残して間引きが終わり後は収穫まで成長を待ちます。お楽しみに!

最後に、今日バスの先生が稲刈りをしている様子です。5月から土作り、田植え、水やりをほぼ毎日手入れをして今日の日を迎えました。後は、脱穀、精米をして子供達が食べます。