園日記

たんぽぽクラブ9月の様子

2017-10-06 14:00

今週は大きな白い紙を広げて、お母さんと一緒に絵の具で遊びました。↓

みんなの手と足を使って、白い紙が青い海に変身!絵の具の感触を楽しみながら、みんなで遊びました。↓

お母さんの膝の上で「バスごっこ」

ハンドルを握ってママバスに乗ってドライブです。↓

ママと一緒のお遊戯を覚えて元気いっぱいに踊っています。↓

先週作った海にお魚さんを貼って、海らしくなりました。↓

お魚さんにごはんをあげようと、はさみを使ってえさ作り・・・

指を上手に動かしてお母さんと作りました。↓

魚釣りもみんなで楽しみました。↓

今週はホールにて親子で遊びました。↓

ボールを転がしたり、投げたり・・・

玉を使って玉入れをしたり・・・↓

大きな丸い布を広げてバルーン遊び。みんなで一緒に布のフワフワ感を楽しみました。↓

中に入ったりお山を作ったり、みんな大喜びで遊んでいました。↓

今月の月刊誌です。お母さんとお話ししながら嬉しそうに貼っていました。↓

粘土の感触を楽しみながら、お月見のお団子づくりをしました。

一つひとつ丸めて、美味しいお団子になりました。↓

午前保育

2017-10-06 12:00

今日は午前保育でした。今週はずっと体操着登校園だったので、制服を着たのは久しぶりですね。

来週から衣替えなので、年長さんは今日は幼稚園生活最後の‘麦わら帽子’でした。

朝はみんなそれぞれの遊びを楽しんでいました。

絵本コーナーで年長さんたちがなにやらごっこ遊びをしていました。聞いてみると、「きよせがっこうごっこ」をしているとのことです。

ごっこ遊びの中で組体操の手旗を練習していました。

先生にキノコの上に乗せてもらってとても嬉しそうな子どもたちです。↓

元気よく先生とお相撲をしていました。とても力強いですね。

桜の木の下に子どもたちが集まっていたので近づいてみると・・・なにやら珍しい虫がいたとのことです。先生もその虫見たかったなぁ。↓

お片付けをして、赤・青・白チームで集まって気合を入れました。

「運動会、全力で頑張ろう!」とみんなで気持ちを込めた決起集会です。

最後はチーム全員でチックサックコールをして、気合を入れました。

いよいよ運動会本番が近づいてきました。

練習する中での子どもたちの頑張りを一番近くで見てきて、子どもたちは心を大きくしたと確信しています。

本番は子どもたち、保護者の皆さま、私たち、みんながみんなの姿を見て喜び合う、それが運動会です。

一人ひとり全員が全力で、自信をもって臨めるよう、心から願っています。

当日はみんなが素晴らしい姿を見せてくれるでしょう。私たちも全力で頑張ります!