園日記

代表リレー

2017-09-27 16:00

最近、体操着のズボンのゴムが緩くなってきたお子さんもいます。

ある子は走っている最中に下がってきたズボンを直そうとして走るのが遅くなり、他選手に抜かれてしまう場面も・・・

お子さんのために、ぜひ体操着のズボンやクラス帽子などのゴムが緩くなっていないかご確認をして頂きたく思います。

お子さんが全力で競技に臨めるようにご協力お願い致します。

今日も代表リレーの練習をしました。

年長さんの代表が前に出て元気のよいチックサックコールをしてくれます。リレーの代表選手たちは一気に気合いみなぎる表情へと変化します。↓

スタートは年少さんの女の子です。「よーいどんの姿勢だよ!」と声をかけます。

代表の子どもたちはみんな、少し緊張した表情をしています。↓

子どもだけではなく、私たちもみんな応援に熱が入っています。

リレーの選手たちは「さいごまであきらめない」という気持ちを強く持って走っているので、順位結果は毎回異なります。

どのチームが勝つかはわからないので、予行練習もとても楽しみです。

遊びの中に

2017-09-27 16:00

朝の園庭にて・・・

年少さんのある女の子が「先生、緑色のバトンほしい」と話してきました。話をよく聞くと、年長さんたちと一緒にリレーをして遊びたいとのことです。

年長さんたちに交じってリレーをしていました。

年長の子どもたちは年少さんに優しくバトンの渡し方を教えていました。↓

砂場の方では・・・

年少さんの女の子が年長さんの代表が開会式でやるチックサックコールの真似をしていました。

年少さんにとって年長さんは憧れのお兄さん・お姉さんなんですね。↓

今週になり、遊びの中にも‛運動会’が見られるようになってきました。

子どもたちが自分から楽しんでやっている姿を見ると、とても嬉しく頼もしい気持ちになります。

秋を感じる製作

2017-09-27 15:59

年長組で運動会練習の合間の時間を見つけて、フェスティバルに展示する作品を作っています。

秋の季節を感じる製作を作っているのですが、子どもたちは最近のこの製作時間をとても楽しんでます。

先週は画用紙に絵の具で木を描きました。↓

そして今日は描いた木に落ち葉を描きました。描く方法がユニークでして、指に絵の具をつけてペタペタとスタンプしていく‛指スタンプ’をしてカラフルな落ち葉を描いていきました。↓

とても楽しい方法です。子どもたちだけではなく、子どもたちにスタンプのお手本を見せていた僕も楽しんでいました。

絵の具の感触だったり、次々とカラフルな落ち葉が増えていく感覚がとても楽しいのです。↓

こうやってみんなの作品をたくさん並べると、とても華やかです。

一人ひとり雰囲気の違った木になっているなと感じます。10人いれば10の木ができるんですね!↓

この作品はまだ完成していません。

運動会の練習の息抜きにもしながらこれから少しずつ、楽しみながら仕上げていきたいと思います。